ホームページ >

中央は新疆の仕事の座談会を開催します。

2010/5/19 11:34:00 32

新疆の仕事|カシュガル経済特区

鉄道を修理した父親たちと一緒に新疆に来た邢鉄英さんは中央新疆工作座談会のニュースを待っています。彼は新疆で51年間生活して、取引をアラ山口から一緒にロッテルダムにしました。


新疆の資源の豊富さは中央アジア五国に劣らず、内陸部は資源が不足しています。海外に行ったら新疆を開発したほうがいいです。

新疆ユーラシア大陸橋国際物流有限公司の董事長である邢鉄英はこの数日、とりわけ多忙で、新疆は重要な節目を経験していると見られている。


昨年の各省庁の調査・研究に続き、今年の各省の窓口支援により、新疆はまた重要な発展機会を迎えました。

記者はいろいろと確認しましたが、中央新疆工作座談会は今月17日に開催されました。


この日、北京に到着したばかりの自治区党委員会の張春賢書記は、新疆ウイグル自治区の北京駐在事務所で座談会を開く前の動員会議に出席しました。


「今回の中央新疆工作座談会は内部会議で、どれぐらいの政策が発表されるかはまだ分かりません。」

ある関係者は記者に対し、多くの案が検討されており、中央政府は新疆の発展を支持する力と決意が大きいと語った。


新疆側は今回の座談会の準備も十分で、5月4日から張春賢などの自治区の主要指導者が密集して新疆ウイグル自治区を調査し、自治区人民代表大会、政協、新疆軍区、生産建設兵団から武装警察新疆総隊機関まで、9日間で10の座談会を開催し、仕事報告を聴取する。


研究の後期、張春賢は自ら主宰して部門幹部の座談会を開催しました。

「自治区党委員会書記は、一級幹部会議を開催し、末端幹部と交流することは、まだ見たことがない」

会議に参加した部長は言った。


特区の予想


今年4月、全国の対口支援新疆での活動がスタートし、19億元の資金を投じて、新疆を「飛躍的発展」のスタート地点に立たせた。


今年の両会の間、記者は新疆ウイグル自治区の代表からの提案を得て、新疆カシュガル経済特区の設立案を提出しました。また、国務院は新疆カシュガルの西への開放をさらに拡大することを国の沿線開放の全体戦略の中に組み入れ、大きな開放でカシュガル経済社会の大きな発展を促進するよう提案しました。


提案によると、「中国-カシュガル経済特区」の設立を早く承認し、国家計画に単独の権限を与え、産業、税収、金融、土地、外国貿易などの特殊支援政策を享受し、沿海部とウルムチ-昌吉、天山北坡、天山南麓の経済に先進的生産力要素を持たせ、全疆を放射し、中央アジアに向かって、広く優勢を集め、常規を超えた発展を加速する。


関係者によると、昨年11月、国家発展と改革委員会の先頭に立って、財政、金融、税務など多くの中央直属の省庁委員会が参加した巨大な調査団が新疆に行って調査を行い、調査団が帰京した後、発展委員会が数回の会議を開催し、新疆の発展を支持する政策と措置を具体的に検討した。


全国人民代表大会代表、新疆ウイグル自治区カシュガル地区行政署の専従者である艾克伯爾・吾甫爾氏は、カシュガル経済特区の設立を承認し、産業、税収、金融、土地、外国貿易などの特殊政策を享受し、カシュガルを西に輸出加工基地と商品に乗り換えて集散地に建設し、エネルギーと希少な鉱物資源を輸入する国際的な大ルートを出て、エネルギー資源の開発と国際市場を開拓する新ユーラシア大陸橋を出て行った。


これまで各省の資金、建設支援プロジェクトが相次いでスタートしていましたが、多くの学者はまたいくつかの都市を特区にする可能性はあまりないと考えています。


「延辺地区の開放を加速し、資源を統合し、より大きな辺境自由貿易区特区をつくる可能性がある」

中国社会科学院の都市発展と環境研究所の魏後凱副所長は記者に語った。


資源税改革試行


新疆の発展は産業支援がないと空論になります。新疆の最大の優位産業は資源製品の深加工です。

魏後凱は記者に語った。


中国の六分の一の陸地面積を持つ新疆に座って、豊富なエネルギーと鉱物を持っています。

データによると、新疆では2008年までに138種類の鉱物が発見されました。

このうち9つの埋蔵量は全国トップで、32種類が西北地区のトップだった。


長期以来、新疆は中国のエネルギー資源の輸出地であり、現地の加工能力が限られているため、新疆の大部分の石油ガス、石炭などの資源は鉄道、道路と管網を通じて内陸に輸出されています。


邢鉄英によると、カザフスタンなどの中央アジアから輸入した鉱石は、新疆ウイグル自治区では半分も消化されず、ほとんどが内陸に運ばれている。


現在、国務院の関連部門は新十年の西部地区を一括した政策を制定しています。財政、税収などの方面も含まれています。新疆ウイグル自治区の資源が比較的豊富なため、専門家たちは新疆が資源税の面で突破できると思っています。


昨年、各省庁が調査し、帰京した後、新疆の自然資源の豊富な特徴を結びつけて、資源税改革の試行を検討したことがあります。さらに、全国両会の後、中国石油はすでに財政部、発改委、税務総局などの各方面と資源税の調整に関する具体的な詳細を協議しました。


魏後凱氏は、新疆には豊富な資源があり、石油、天然ガス、石炭、非鉄金属などがあり、これらの資源の深さ加工と総合開発利用は資源循環産業チェーンを構築することもできると考えています。


私たちの研究によると、西部地域全体の平均税金は東部地区より高く、中央の支持力はさらに強くなり、過去の優遇は15%で、さらに10%まで下げられますか?西部の一部の貧困地域に対しては無税区の設立も考えられます。

魏の後に申し上げます。


邢鉄英によると、毎年新疆を通じて輸出される製品は機電製品、服装、建材を含めて中央アジア、ヨーロッパに輸出されており、新疆はすでにユーロアジア資源輸送通路上の重要なノードとなっている。

最近、多くの温州人がここに来て綿紡績工場を建設しました。彼らは新疆の機会を嗅ぎました。

邢鉄英は記者に語った。


  

http://www.31158.n/list/fz/?site=sjfzxm

  • 関連記事

国家エネルギー局は天然ガスの備蓄を強化して大量のプロジェクトを建設します。

経済政策
|
2010/5/19 11:27:00
26

中国の水力発電は年内に100億元を募金する。

経済政策
|
2010/5/19 11:24:00
30

中央高層密集調査は「成長パターンの転換」を強調した。

経済政策
|
2010/5/19 11:18:00
20

继续坚持适度宽松货币政策 遏制房价过快上涨

経済政策
|
2010/5/19 10:13:00
26

财政部解读中小企业信贷管理

経済政策
|
2010/5/17 12:00:00
19
次の文章を読みます

成都大成服装市場の第一回子供服祭りが幕を開けます。

成都大成服装市場の第一回子供服祭りが幕を開けます。