ホームページ >

外国貿易企業はブランドの翼を借りてもっと高く飛びたいです。

2011/5/11 11:40:00 117

外国貿易企業のブランド

世界で一番大切な

服装

専門展示会ドイツのデュッセルドルフファッションショーで、モデルは寧波を展示しています。

企業

自主設計の服


コアヒント


三流企業は製品を売って、二流企業は技術を売って、一流企業は売ります。

ブランド

」をクリックします。


現在の国際競争の中で、ブランドを掌握した人は利益の源泉を握っています。ブランドを持っている人は産業チェーンを統合する言葉権を持っています。

ブランドがないと、「スマイルカーブ」の底に屈して、他の人のためにアルバイトして、わずかな「ハードマネー」を稼ぐしかないです。


ここ数年来、寧波は積極的に国際和部、省、市、県の5級の輸出ブランドの育成体系を作ります。

現在までに、全市にはビジネス部の重点育成と発展の輸出ブランドが20あり、浙江輸出ブランドが104、寧波輸出ブランドが125、県(市)区級輸出ブランドが133あります。


私達の市の輸出ブランドの仕事は一定の効果を得ましたが、まだかなりの数量の外国貿易企業があります。ブランド意識がありません。

市外経済貿易局の資料によると、現在全市の1.1万社の輸出実績企業の中で、海外登録商標を持つ企業は5000社に満たない。

ブランドの貿易戦略の推進を加速する道において、寧波の任重道は遠いです。


二人の成功者の物語


耀泰電気製品:


“外国の銃士”を招いて自主ブランドを押します。


寧波耀泰電器有限公司は設立当初、輸出市場は中東及び東南アジアに限られていました。年間輸出額は100万ドル以上しかありません。

たまにヨーロッパからの注文もありますが、東西の市場経営理念の違いで、会社の製品は主流市場に入れません。


努力の結果、会社はフランスのパリに事務所を設立し、現地の販売員2人を雇って開拓しました。

ヨーロッパ市場

地元の文化背景、経営理念を十分に理解しているので、この二人の「銃士」だけに頼って、フランス事務所は堅固なヨーロッパ市場の「砦」をこじ開けて、年間輸出は千万ドル近くになります。


味を味わった後、会社はドイツと北米、中東に事務所を設立しました。ドイツに耀泰電器ホールディングスの販売子会社を設立しました。

ドイツの販売子会社は主に現地市場にサービスしています。前期市場情報の収集、国外特許の維持、スーパー端末のサービス、自社ブランドの運営などが含まれています。

現在、ドイツ支社を通じて販売されている「UME」の自社ブランドは会社全体の売上高の15%を占めていますが、自社ブランドが作った利益の割合は30%を超えています。


去年、会社はまた勝ちを乗じて追撃して、メキシコ、ウクライナ、イスラエル、サウジアラビア、スペイン、南アフリカなどで取引先と所在国の独占代理権を締結して、取引先の利益を保護しました。


ヤゴール:


多国籍合併によってブランドの国際化を開始する。


2008年、ヤゴールグループは1.2億ドルを投資して、アメリカのKELLWOOD傘下の男装事業の新馬会社を買収しました。

今回の買収は、アゴアブランドの国際化の第一駅と見なされています。


「90年代半ばに『ヤング』ブランドを展開して以来、ヤゴールは中国の国際ブランドを作る過程で多くの挫折を経験してきました。

今振り返ってみます。アゴアブランドを全世界に挿入したいという考えはちょっと現実的ではないです。欧米の消費者はアゴアを認めないからです。

アゴア会長の李如成氏は、これはアゴアが多国籍合併によってブランドの国際化を開始すると説明しました。


新しい馬会社を買収してから、アゴアは国際市場、特にアメリカ市場での業績を大幅に伸ばしました。

買収によってアゴアのプラットフォームを海外に建設し、アゴアのために世界に道を切り開いた。

李如成から見れば、ブランドは国境がないので、新馬のチームと人材もヤゴールが国際化に発展する重要なプラットフォームです。

彼の紹介によると、この三年間の研合を経て、アメリカの新馬会社はすでにアゴアに申請しました。アゴアブランドをアメリカ市場に広めたいです。

{pageubreak}


ブランド競争力の育成を加速する


企業の競争力は最終的にブランドの競争力に現れます。ブランドは市場の魂と言えます。

外国貿易企業は海外に出て、国際競争に参加し、ブランドの貿易戦略を実施する必要があります。


1999年から、寧波は積極的に企業を導いて自主的にブランドを輸出して、現在すでに全国の有名な輸出ブランドの経済都市の1つになりました。

2010年末までに、全市の海外登録商標の累計は6845件に達し、1999年の300件に比べて20倍以上増加しました。その中で去年は669件が新たに増加しました。


現在、わが市は20の「ビジネス部の重点育成と発展の輸出ブランド」を持っています。全国の総数の比率は10%を超えて、全国の各都市のトップを占めています。

また、寧波には104の浙江省の輸出ブランドがあり、125の寧波市の輸出ブランド、133の県級の輸出ブランドがあります。


「寧波製造」から全世界を風靡して、寧波ブランドが国際市場で頭角を現しました。


2002年から、寧波萌恒工貿有限公司は50以上の国と地域に「MH」ブランドを登録しました。現在、このブランドは多くの国ですでに高い知名度を持っています。

ナイジェリアでは、「MH」ブランドの服飾補助製品が同国の服飾補助材料市場の80%以上を占めています。

バングラデシュ、ガーナ、モロッコなどの衣料品補助市場で、萌恒工貿の製品市場シェアは60%に達しました。

エジプト、ロシアなどの国で、MHの自主ブランド商品の輸出は引き続き上昇傾向を維持しています。


ここ数年、タイ、インド、マレーシアなど海外支社を設立しました。

現在、力のグループはすでに全世界の主要な国家と地区の取引先とブランドの代行関係を創立して、自主ブランドは100余り国家と地区まで販売して、その上毎年50%以上増加します。


半数以上の企業は海外ブランドがない。


昨年、中国の輸出実績のある企業は約1.1万社であったが、海外で商標を登録している企業はまだ5000社にも満たない。これは寧波の半分以上の対外貿易企業がまだ海外で商標を登録していないことを意味しており、非常に重視されるべきである。

最近行われた全市の輸出ブランドと品質検査業務会議で、市外経済貿易局の丁海浜副局長が大声で呼びかけました。


それだけではなく、相当数の外国貿易企業が商標を登録しましたが、市場ゲームのルールをよく把握できなくて、本当に国際市場で自主ブランドを打ち出している企業は少ないです。

関連統計によると、現在寧波は自主ブランドで輸出している金額は輸出総額の20%に満たない。

紡績服装、家電などの日常消費品の分野では、全市の自主ブランドの輸出比率は10%に満たない。


丁海浜の分析によると、上述の現象の主な原因は以下の通りである。


まず、企業はかるいブランドを作って、自主ブランドの輸出に対してしっかりつかんでいません。

我が市の一部のブランド商品は単一輸出額が全国トップであり、国際的に一定の知名度と市場占有率を持っていますが、基本的には看板輸出なので、自社ブランドの輸出が少なく、製品の付加価値が低く、このままではブランドはまだ知名度がありません。


第二に、ブランドの知名度が低く、国際バイヤーは中国ブランドを受け入れない。

企業の反映では、輸入者は商品の品質と価格に関心を持っています。特に欧米からの輸入者は主に中国を商品の安価な供給市場として扱っています。


再度、国際販売の費用が高くて、中小企業は耐えられません。

国際市場でブランドを創立するのは数百万元で、甚だしきに至っては数億元の人民元までです。これによって発生した巨額のコストは私の市の多くのブランド企業を尻込みさせます。

家電、機械などの商品にとって、自主ブランドで欧米市場に進出するなら、相応のマーケティングネットワークとアフターサービスシステムを構築する必要があります。これらの運営費用は中小企業にとって耐えられません。


また、国際展示の費用が高く、我が市企業が国際市場で自主ブランドを普及させる積極性にも影響しています。

紹介によると、通常の出展費用のほかに、ブランドイメージの展示における特装費は非常に高い。

{pageubreak}


どのように「ブランドの翼」を高く飛びますか?


今年初めに開催された全国商務工作会議で、商務部の陳徳銘部長は、2011年はブランド戦略の実施を加速し、企業のブランドレンタル、ブランドの購入、ブランドの創造、ブランドの使用を奨励し、対外貿易の成長方式の転換を促進すると指摘しました。

最近、商務部など8部門は共同で2011年の「外国貿易商品品質検査向上年」活動の展開に関する通知を出して、自主的な輸出ブランド体系の建設を加速するよう求めています。


専門家は、対外貿易企業が自主的にブランド戦略を輸出することを実施して、技術革新とマーケティングの革新は肝心で、これは飛行機の2つの翼のようです。


華裕グループはこれに対して深く体得しています。

ここ数年、会社は浙江大学、省家電研究所、フランス多ファンナデザイン会社、イタリア徳龍公司など国内外の学院と機関と長期技術協力関係を創立しました。毎年1000万元以上を投入して、知能、省エネ、環境保護の製品を重点的に研究開発しています。

同時に、彼らは積極的にブランドのデザインを試しています。例えば、ロシア人の好みに対して、現地市場で販売されている「華裕/HUAYU」のブランドは中国の赤色で、機体は白灰色を中心としています。

数年の努力を通じて、現在の会社の自社ブランドとブランド商品の輸出の比率は最初の0:100から現在の13:87まで上昇しました。


「実力のある大手企業グループは、アゴア、スギなどブランド管理、マーケティングルート、イノベーションビジネスモデルなど付加価値の高い部分を中心に、地域内で2つから3つの消費ブランドを強化し、自主的にコントロールする販売ルートを把握するべきです。」

市政府の陳国強副秘書長は、ブランドを作るには、企業によって重点があるべきで、中小企業の多くは主にセット加工などの一環を担当し、ブランドを作るべきだと考えています。


スペインの服装ブランドZaraの独特なビジネスモデルはわが市の企業が勉強し参考にする価値があります。

数百人の設計者に頼って、Zaraは毎年1万種類のデザインデザインを出しています。デザインから陳列棚まで10日間から15日間しかかかりません。国内のアパレル企業の6ヶ月のサイクルとは対照的です。

また、Zaraの各タイプは同じ店の数量、型番に限りがあります。新商品の棚に上がる周期は二週間を超えません。


一方、Zaraは情報技術の活用によって、各ビジネス分野に対するコントロールを実現しています。

「Zaraのような国際服ブランドは想像できません。上海南京路の旗艦店だけで毎日100万元以上の売り上げを上げています。1年で4億元近くの婦人服市場を獲得しました。」

陳国は感慨深げに言った。


海外の商標をまだ登録していない企業にとって、当面の急務は商標の海外登録を開始することです。

「自主ブランドは中国のブランドです。中国企業自身が登録したブランドです。」

中国ブランド管理研究センターの王漢武主席は、登録商標、特に海外ブランドは、中小企業のブランド建設の第一歩であると考えています。

例えば、現在の会社の「BEIDA」ブランドは世界175の国と地域で海外登録されています。

  • 関連記事

海关总署:前4个月出口纺织品服装685亿美元

業界の動き
|
2011/5/11 11:13:00
41

ECFA效益凸显 两岸纺织服装合作加深

業界の動き
|
2011/5/11 10:46:00
37

大陸紡織服装市場は台湾の研究開発優勢とドッキングしました。

業界の動き
|
2011/5/11 10:40:00
47

広交会紡織服企業は綿製品の輸出を減らして利益を求めます。

業界の動き
|
2011/5/11 10:15:00
45

伝統的な紡織服装輸出企業の突破路

業界の動き
|
2011/5/11 10:02:00
50
次の文章を読みます

金清中国軽紡原料城綿糸価格相場

最近は全綿糸の価格が引き続き下がります。しかも、大幅に値下がりしています。綿糸も一部調整があります。綿糸、純地ポリエステル、ポリエステルは相対的に安定しています。紗類の全体の販売量は正常です。