ホームページ >

靴企業はどうやって業界の「新春」を迎えますか?

2008/8/30 9:28:00 12

靴メーカーシャッフル

有名なスポーツ会社に入ると、思わずスピードを上げてしまいます。

緊張して秩序立った生産現場、忙しいオフィスエリア、出入りする人たちは時間と競争しているようです。

このような雰囲気は一人一人が有名な人に入ってすぐに奮闘状態に入ることができて、少しも怠ける勇気がありません。

「今は企業がやりにくい!

年初から現在まで、企業の苦境は減っていません。だから、名足の社員一人一人がもっと頑張って働いています。常に戦闘状態にあります。早く業界のこの難関を乗り越えることを期待しています。

名足体育会社のマーケティングディレクターの趙涛さんは言います。

原材料の上昇、労働コストの増加、人民元の切り上げなどの諸要因により、靴業界は昨年末からシャッフルに入っています。

趙総監の話によれば、靴業界の「冬」の寒波は退散しておらず、多くの靴企業を襲っているようだ。

どのように早く靴業界の「新春」を迎えるかは多くの靴企業が模索している問題です。


 

個性を求め大同を突破する

CCTVの索福瑞とAC尼尔森の調査データによると、中国のスポーツ用品市場、特にスポーツシューズ市場の見通しは人を引き付けて、すでに3841億元の市場規模に達して、その上毎年また高速の成長率を維持しています。

2008年の中国のスポーツ用品市場規模は4960億元に達する見込みです。

このことからわかるように、巨大な市場、高速の市場成長率は各靴企業に巨大な市場チャンスをもたらします。

しかし、現在はスポーツ市場のブランドが多いです。製品のデザインから、販促手段からマーケティングモデルまで、高度に同質化されています。市場競争は非常に激しいです。

特に製品に関しては、真似が習慣になります。

製品のデザインにおいても、機能においても、大きな類似性があります。

これは大部分の靴企業の製品が市場によく現れないことを招いています。

「コピーは可能ですが、ブランドはコピーできません」。

高度同質化に直面した今日、趙総監はこう考えています。

「製品同質化は怖くない。怖いのは策略の同質化、ブランド表現の同質化、ブランド理念の同質化、ブランド内包の同質化だ。

靴企業は多くのブランドの中から選りすぐるためには、ブランドの個性化を追求しなければならない」と話しています。

趙総監は言った。

一つの業界が成熟期に発展するとトップブランド3、優秀ブランド3、優良ブランド4つが形成されます。

スポーツ用品は今の段階ではまだ三三、四の構成が形成されていません。

現在、スポーツ市場の見通しは非常に大きく、名足が優位に立ってブランドを発展させさえすれば、名足は未来の三年から五年で四つの優良ブランドの中の一つになるチャンスはまだ存在すると信じています。

名足の将来の発展について、趙総監督は自信満々です。

同質化の中でブランドの個性を際立たせるために、市場の位置づけを正確に把握し、大部分の靴企業の販売量を追求するために消費群体のマーケティング戦略を捨て、消費群体を特定の人の群れにロックし、製品の面で特色を強調し、消費者の需要を満足させる。

    优化渠道 强化市场

百麗は小売業の巨頭として、その成功したチャネルモデルは多くの靴企業に認められています。

スポーツ小売会社の台頭につれて、スポーツブランドの経営者はスポーツ用品チェーンの百貨店がもう彼らの寄り道できないパートナーになったと考えています。

趙総監はこのようにすれば、地域市場の価値をよりよく掘り起こすことができるし、ルートをよりフラット化することもできると考えています。

地域の中心都市は、スポーツブランドが急速に発展しているところにもなっています。

マーケティングルートを最適化することは名足の「新春を迎える」もう一つの重要な道である。

マーケティングの通り道で、有名な足はルートの平準化建設を強化します。

一方、名足は直営モデルを展開し、百貨店に自社の販売店をオープンし、製品と消費者の距離を縮める。

一方、名足は地域代理を強化する。

「どの企業にも独自の特色があります。

名足は主に二、三線市場を中心にしています。この市場をしっかりつかんで、徹底的に作ります。

市場分析を経て、直営販売モデルを展開し、ルートの平準化を強化することで、より強力に市場を把握することができるようになります。

趙総監は言った。

    品牌推广 不拘一格

8月18日に劉翔さんは怪我のため110メートルハードル競技を引退しました。

これに対して、スター推薦の使い方について多くの企業が注目している話題となっています。

「スター+広告」は多くの靴企業がブランドを広める慣用手段である。

特に安踏に従って孔令輝に推薦してもらって成功して、スターに推薦してもらいます。更に靴企業のブランドを打つために必ず「技」を出すようになります。

しかし、スター推薦も一定のリスクがあり、どのように適切にスターによる推薦を使用し、効果的なブランドのプロモーションモデルを見つけることは、靴企業の発展の中で重要な問題である。

ブランドの普及において、名足は「ソフト・広」のブランド普及モデルを強化し、業界雑誌、メディアまたはネットなどのルートを利用して、名足を全面的、効果的に宣伝する。

趙総監は「テレビ広告はブランドの普及のための非常に有力な道だった。

特に「スター+広告」のモデルは多くの企業に味を与えます。

しかし、社会が変化するにつれて、テレビ広告はだんだん消費者の負担になり、スター効果も徐々に弱くなりました。

消費者もスターを基準にブランドを盲目的に選択するのではなく、製品や製品のブランドにもっと注目しています。

業界の雑誌やネット、メディアの宣伝は消費者のニーズにより近いです。

位置決めを明確にして強みを発揮する

08北京オリンピックは全世界のスポーツの盛況だけではなくて、更に全体のスポーツ用品の行の発展のために新しい機会ともっと大きい触力を持ってきました。

オリンピックの成功によって、「全国民運動」も流行になりました。中国もファッション的で贅沢なスポーツ用品ブランドの消費大国になります。

人々の消費観念が物質消費から精神消費に変わるにつれて、運動靴はもう昔のようにただ服の組み合わせだけでなく、もっと重要なのは人々に健康な生活理念を提供し、生活の質を向上させるように導いてくれます。

運動そのものもだんだんおしゃれになります。

ファッション化、生活化はスニーカー業界の今後の発展傾向になります。

現在、スポーツ専門市場はADIDAS、NIKEなどの海外ブランドがハイエンド市場を占めているほか、国内の李寧、安踏が続いていますが、ファッション分野は国内ではまだ本格的なリードブランドがありません。

そのため、名足は中国のファッション運動の強いブランドを作り上げることに力を入れて、そしてずっとファッションのルートを堅持して、“ファッション運動”の消費理念を提唱します。

ファッション、太陽光、自由、快適、健康をブランドに溶け込みます。

優勝劣敗は市場の自然法則である。

どのように市場の中で優位に立って淘汰を免れますか?

鄧小平同志は改革開放時に「中国の特色のある社会主義の道を堅持する」と「発展は硬い道理である」と提出し、中国を世界の強国に変えました。

企業も自分の発展に適した路線を歩むしかないです。競争の激しい市場で才能を発揮し、企業が早く「冬」から脱出して「新春」を迎えることができます。

  • 関連記事

Coppelia靴靴の足元の高さ

ニュース
|
2008/8/30 9:27:00
11

珠江三角製靴業の破局の道

ニュース
|
2008/8/30 9:25:00
5

中国の靴企業が越えられない「マケノイド防衛線」

ニュース
|
2008/8/30 9:23:00
6

竹麻草履大王は草鞋を80元まで売りました。

ニュース
|
2008/8/29 10:36:00
10

子供靴:環境保護と科学技術の両方をつかむ

ニュース
|
2008/8/29 10:33:00
6
次の文章を読みます

ベトナムはEUに靴に対する反ダンピング税の撤廃を提案しました。

ベトナムはEUに靴に対する反ダンピング税の撤廃を提案しました。