ホームページ >

綿の栽培意欲が低下するため、国の育成政策は強化される必要がある。

2010/8/26 15:14:00 68

綿農家

最近河南省、山東省の一部地域での調査を通じて、今年の内陸部の綿花生産区は二つの比較的に明らかな特徴があると明らかになりました。

伝統

綿生産区の栽培面積が縮小し、綿栽培意欲が低下した。

綿の栽培に対して、生産区は国が早急により多くの支援策を打ち出す必要があると考えています。


周知のように

綿

価格の変動が大きい上に、生産量は天気と病虫害の影響が大きいので、綿栽培のリスクが大きいです。

生産区農業局の人員は記者に対して、小麦、トウモロコシなどの最低価格の買い付けなどの支援政策に対して、現在の国家の綿栽培に対する優遇政策はムー当たり15元の種子補助金だけで、支援力は明らかに小さいです。

現在、国内の綿花の需給ギャップが大きいです。主に輸入綿で補っています。もし国内の綿花の栽培面積が今後数年でさらに縮小すれば、我が国の綿花の供給見通しが心配されます。


栽培面積の低下を除いて、綿花生産の中で規模化、集約化

生産

発展力が足りなくて、注文農業のモデルは綿生産区であまり使われません。これは綿花の生産量と品質の向上にも深刻な影響を与えました。

視察団が通った扶溝、荷沢と済寧地区に綿合作社を設立するのはまだ多くないです。済寧金郷だけがこの面で有益な試みを作り出しました。


金郷は現地で綿農業を組織して綿協同組合を設立し、綿の生産に使う種子、農薬などは協同組合が統一的に調達している。これは綿の栽培コストを低減しただけでなく、綿の品種の統一と改良にも役立つ。

合作社はまた適時に綿農家に技術指導を行い、綿の摘み取り、干しなどの環節でしっかりと締めて、綿の品質を高めました。

金郷綿合作社の担当者は記者に対し、以前は現地の綿は32紗か40紗しか加工できなかったが、今は80紗を加工できると述べました。

また、合作社は綿農業と買い付け契約を結び、綿は市場価格より0.1元/斤高い価格で綿を買い付けます。

また、綿加工企業の生産状況が良い時には、綿企業は30%の利益を出して綿農業に二次分配を行い、綿栽培の積極性が大いに向上します。

調査によると、今年金郷が綿花協同組合に加入した村は昨年の5つから13つに増え、農民が積極的に参加した。

このため、他の地区の綿花の栽培面積が年々減少している状況と違って、金郷の今年の綿花の栽培面積は下がりません。


現在、綿農家は新綿の上場価格に対して、一般的に高いと予想されています。

現在の綿花価格の高い企業の背景において、高級な紡績を生産する企業の収益状況はより良いが、低級な紡績企業の経営状況はあまり理想的ではなく、下流の布地工場の状況はより困難である。

そのため、新綿の買い付け価格がさらに高くなると、下流の紡績と服装企業、特に中小企業が耐えられるかどうか、注目が必要です。

  • 関連記事

秋冬の純綿の生地の種類が市場全体の需要を増加し、温度が上昇します。

相場分析
|
2010/8/25 16:01:00
40

専門家の分析:盛沢化繊市場の相場分析

相場分析
|
2010/8/25 14:24:00
60

呉江中国東方シルク市場の週布市の相場概要

相場分析
|
2010/8/25 14:19:00
55

2010年08月25日、中国軽紡城の主な長繊維布の販売量分析

相場分析
|
2010/8/25 11:56:00
73

2010年08月25日、中国軽紡城の主な短繊維布の販売量分析

相場分析
|
2010/8/25 11:54:00
100
次の文章を読みます

プー田靴業は「できません」という苦境からの脱却を急いでいる。

従業員は50万人で、年間生産額は300億元以上ですが、代行業者を中心に、2100社の企業は「中国の有名ブランド」が一つもありません。これに対して、福建省プー田は特色産業の昇格戦を打った。