ホームページ >

商业周刊:百度は中国が易しくて、天下が难しいです。

2010/11/19 16:21:00 137

アメリカ「ビジネス週刊」李彦宏の海外市場


  

アメリカ「ビジネス週刊」

雑誌は最近表紙の文章を発表しました。

文章集

李彦宏

百度

中国でGoogleを破り、中国一の検索エンジンとなりました。今は業務を世界に広げたいですが、世界の信頼を得るために努力しなければなりません。


文章の概要は以下の通りです。


 

拱手譲


多くの最高経営責任者と同じように、Baiduの李彦宏さんも多くの憧れがあります。彼は自分のファンクラブもあります。

毎年Baiduの世界大会が開催される時、ファンクラブのメンバーは北京に集まって、憧れの対象に近づきたいと思います。

しかし、一部のことはそうではないように見えます。これらの若い女の子たちは李彦宏に忠誠心を持っています。


世界は百度を理解して、つまりGoogleが中国市場から撤退してから、今年の1月にGoogleが中国から撤退した後に、百度の株価はすでに倍増しました。

現在、Baiduは国内シェアの約73%を占めており、全世界の純ネットワーク会社の市場価値ランキングでは、BaiduはGoogle、アマゾン、騰訊、eBayに次ぐ5位となっています。

Baiduは今ヤフーより57%大きいです。Piper Jaffrayのアナリスト、金恩·明斯(GeneMuster)によると、Baiduは世界で一番いいビジネスをしています。世界で一番巨大な中国のネットユーザーが後ろ盾を作っています。利益は驚くほど大きいです。

Googleの最高経営責任者エリック・シュミット氏は「珍しいケーキがあるのに、李彦宏さんに拱手して譲った」と認めた。


実はGoogleと百度の衝突はとっくに種を埋めて、2004年末にGoogleの創業者のセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジが中国を訪問しています。

Baiduは国慶節の休暇期間中に会う予定です。事務室は空いています。Googleの幹部たちに百度のエンジニアの人数を知ることができません。

ブリンとペイチも百度の提供を拒否しました。これはGoogleの創業者二人が以前にインドで焼きたての食べ物を食べたためです。

布林が百度のアイコンが犬の爪ではないかと尋ねた時、李彦宏は容赦なく彼を訂正しました。


批判を浴びる


Baiduの攻撃を受けたところ、Baiduの人工的な検索結果に関与し、情報伝達の自由を違反し、これを利用して競争相手を圧迫した。

李彦宏氏は、Baiduが検索結果を操作するのは関連法律を遵守するためだけで、ユーザーや投資家を失望させないため、法律で禁止されているエロなどの情報をBaiduはもちろん遮断します。

李彦宏さんは「私は企業家です。政治屋ではありません。このような対応は必要ないです。」


Baiduの市場シェアを獲得できるもう一つの理由は、人々が非難しているのは、無料の音楽リンクを大量に提供しているためであり、Baiduのトラフィックの40%は音楽ダウンロードから来ていると言われていますが、Baiduは、それは単にユーザーにポップスサイトの内部リンクを提供しているだけで、海賊版に参加していません。

{pageubreak}


 

海外展開


李彦宏はこれらの指摘を無視して、Baiduの未来の発展にもっと力を入れて、ゲーム、電子商取引、オンライン決済などの分野で積極的に拡大を求めています。BaiduはHuluのようなウェブサイトの奇芸を創立しました。Baiduも海外市場の拡大に着手しています。


しかし、いつも色眼鏡で中国を見ている外国人の信頼を得ることは容易なことではない。

なぜ百度を信じますか?多くの人がこの問題を聞きます。

このため、百度はベテランのインターネットメディア人士の郭怡広を招いて国際メディア関係の主管者を務めて、百度を全世界に広めます。


百度は邪悪ではないと信じています。ただ誤解されています。世界中にそれを理解してほしいです。信じてください。


百度のセールスの一番いい方法は李彦宏のセールスです。

しかし、李彦宏さんの講演は平板で味気ないです。メディアの取材にも気をつけていました。彼は骨の中でエンジニアで、李彦宏さんは自分のすべてを百度に捧げました。

李彦宏は百度の未来に自信を持っています。公開された財政報告によると、李彦宏はこれまでに百度の株式を売却したことがありません。


最近では李彦宏も国際イメージを育成し始めました。7月にアメリカのアイオワ州で開かれたAllen&Co.'s年次総会に参加しました。初めて李彦宏さんは自分が親しい盟友を見つけたと感じました。

二人は何度も話をしました。

11月15日、李彦宏はサンフランシスコで開催されるWeb 2.0サミットのシリコンバレー公開フォーラムにも初参加する予定です。


しかし、李彦宏の最大の盟友は彼のアメリカ投資家です。

十年前、李彦宏さんは内気な検索技師だけでしたが、億万長者になるとは思いませんでした。

IDG資本の創始パートナーの熊暁鳩は、李彦宏は成功した企業家のすべての素質を持っていると表しています。

2000年にはIDGが百度に150万ドルを投資し、2005年には百度IPOの時、IDGが1.7億ドルの株式を買った。

熊暁鳩は、彼らが心配しているのは李彦宏の営業技術だけで、彼はあまりにも静かに見えます。


カリフォルニア州のエンジェル投資家スコット・ウォーチャーカーもかつて百度に125万ドルを投資し、最終的には数億ドルの利益を上げました。

彼は百度の発展の初期に、彼は多くのアメリカの投資家とほとんどすべてのことを李彦宏と反対していたと述べた。

ウォーカー氏は「彼がすべきことはすべて、彼はほとんど同意しないと思います。

でも彼はいつも正しいです。」


  

任重道遠


BaiduはGoogleなどの競争相手より優れた独特な本土優勢を持っています。

しかし、他の中国のインターネット企業が相次いで自分の検索エンジンを作り始めたことに加え、李彦宏が欧米企業に進出することで、すでに地位を確立している。

海外市場

百度の野望は、これまで以上に厳しい挑戦を受けるだろう。

Baiduは中国を勝ち取った後に、世界を勝ち取ることができるかどうか、ネット利用者の信用感を勝ち取って、また多くの仕事をしなければなりません。

  • 関連記事

中国の下着業界を転覆した狂人、石磊

業界のリーダー
|
2010/11/17 9:02:00
221

イギリスの下着企業の女将ミシェル?モーンは本物の下着帝国を作っています。

業界のリーダー
|
2010/11/17 8:55:00
163

招商銀行の総裁の馬蔚華:二次転換は梁山に迫ることです。

業界のリーダー
|
2010/11/17 8:33:00
342

王石:現代企業はきっと制度化とプロマネジャー化されています。

業界のリーダー
|
2010/11/16 11:32:00
176

日本の有名ブランドユニクロブランドの人物

業界のリーダー
|
2010/11/15 15:30:00
132
次の文章を読みます

K牌推介の新しい服飾理念―自動車文化服飾

服交易会の新しい顔として、出展者のK札は今回の服交易会で新しい服の理念である自動車文化服飾を紹介します。