紡績服装産業を立て直したい
産業のグレードアップを加速し、ブランド戦略を実施し、産業競争力を全面的に向上させる。
紡績服装産業を立て直したい
広東信達化繊有限公司の近代的な生産現場。
開平では、500社近くの大きな化学繊維服装企業があります。その製品は世界各地でよく売れています。
紡績服装産業は、開平市の三大伝統的な柱産業の一つとして、平
長年にわたって
ファッション産業
生産高が大きく、利税が高く、輸出外貨獲得が多く、就業人数が多く、この市の「風光一時」の支柱産業と先導産業である。
しかし、ここ数年来、人民元の切り上げ、原材料の値上がり、労働力のコスト上昇などの要素の影響を受けて、同時に、国際金融危機の衝撃の下で、自主ブランド、革新能力の不足している開平紡織服装産業は厳しい試練に直面しています。
紡績服装産業を平定し、産業のグレードアップが目前に迫っている。
1
紡績業は
支柱産業を立て直す
開平の織物服装産業は長い歴史を持っています。
清の時代には、開けた紡績業が盛んになりました。
前世紀の八九十年代まで、現地は改革開放の東風を借りて、化繊紡織業に新たな階段を登るように促しました。
開平が「中国紡織産業基地市」になる前の2001年に、同市の年間販売収入は500万元以上の化繊紡織企業は263社あり、総生産額は104億元で、全省の同類工業総生産額の53.95%を占め、当時の開平ポリエステルグループは我が省70社の大企業グループの一つで、化繊生産量は全国第一位となりました。
2002年、開平市は「中国紡織産業基地市」の称号を獲得しました。2003年、この市三埠街道事務所は「全国カウボーイ服装名鎮」の称号を獲得しました。
ここ数年来、開平の紡織服装産業は更に急速に発展してきました。今は開平市工業経済の支柱となりました。現在、開平全市は紡織服装企業を500社近く持っています。
今の開平の紡織服装産業の年間総生産額は150億元を超え、化繊製品は広東の七割市場シェアを占め、広東化繊維業界の先導者である。不織布の年間生産量は1万トンを超え、国内三大不織布生産基地の一つとなっている。
デニム
輸出量は広東省の3分の1を占めています。全国五大デニムレジャー服装専門生産基地の一つとして、また重要なデニム服装の生産と輸出基地になります。
上流と下流の産業チェーンは完全に開平市紡績産業の大きな特色と優勢です。
開平では、紡績糸、織布、または染色、製衣の企業があり、紡織服装の産業チェーンが形成されました。
不織布は華士達会社を筆頭にして、紡績服装はデニムを特色として、平達綿紡、平達綿紡織、平豊、奔達、富琳と中源紡織などは全部紡績の有名な企業で、規模が大きくて、技術設備が先進で、製品は一定の優位を備えています。
同時に、開平市は各種紡織工業集中区を建設することによって、投資を誘致し、産業チェーンを長くし、産業クラスターを形成する。
今世紀の初め、開平市はアメリカの聯信会社の合弁を成功に導入し、原綿紡績工場、ニット工場を香港会社に分譲して経営し、紡績工業区を建設しました。同時に、紡績服装工業城、新美紡織工業区及び蒼城紡織工業集中地などを建設して、原料生産、紡績、織布、整染、服装の一貫した産業チェーンを形成しました。
さらに重要なのは、この市が積極的に導き、三埠街道事務所は2003年に「全国カウボーイ服装名鎮」という称号を獲得しました。ここ数年来、この市長沙街道事務所、水口鎮などは紡織服装企業の集積地となりました。
2
国際金融危機は企業の生存を困難にしている。
近年、多くの紡織服装企業が「頭痛」を感じるようになりました。2008年上半期から始まりました。
2008年、国際金融危機は全世界を襲って、多くの分野の投資と発展は深刻な衝撃を受けました。
服装を紡ぐ
産業も例外ではない。
原材料の値上がり、賃金コストの上昇、労働者募集難、輸出貿易の抑制、人民元の持続的な切り上げ…
これらの要因は開平紡織服装産業の中で多くのローエンド加工貿易企業の頭の上にある「大山」のように、企業の生産コストを急速に増加し、企業の経営利益を下げて、企業の経営に大きな困難が生じました。
2008年上半期、開平市経信局がこの市の紡績服装業界を調査したところ、10%の企業が生産停止や閉鎖を余儀なくされ、多くの紡織服装企業が「生死存亡」の瀬戸際にあることが分かりました。
なぜ多くの紡織服装企業がこのように「脆弱」なのか?記者の知るところによると、ほとんどの紡績服装企業は来料加工、看板を貼って輸出している労働集約型企業で、ブランド不足、革新能力不足で、長期的には低コスト生産、低利益経営に頼っています。
今は生産コストが上昇し、輸出が妨げられ、人民元が上昇するにつれて、企業の利潤空間も急速に低下しています。
広東省紡織服装開平技術革新センターの王進倉元副総経理は記者に対し、開平の紡織服装産業は開平三大柱産業の一つですが、この「支柱」は非常に脆弱になりました。
産業のグレードアップが目前に迫っている。
3
企業の力を合わせる
産業のグレードアップを急ぐ
紡織服装産業はどのようにアップグレードを加速しますか?記者の取材に対して、中国紡織工業協会の陳樹津副会長は3つの提案を提出しました。一つは企業革新体系の建設を加速し、広東省紡織服装開平基地技術革新センターは細やかな機能計画と明確な目標を持って、大企業の情報化管理を推進し、中小企業の研究開発、管理を改善し、迅速な反応メカニズムを構築し、主導産業のクラスター競争力を高めることです。
第二に、ブランド戦略の実施を加速し、産業競争力を全面的に向上させ、フラットな紡績産業はブランドの開発に比較的遅れています。まだ国際的に有名なブランドがなく、製品の付加価値が低いです。
第三に、産業統合を加速し、繊維企業を縦横無尽にすることによって、企業チェーンを継続的に拡張し、合併、合資、株式制など様々な方法で企業の拡大発展を実現し、国際的な大規模なグループとの協力を積極的に求め、国際紡績産業チェーンに溶け込む。
技術革新とブランドの建設を加速するために、多くの紡績服装企業の開拓に努力しています。
開平化学繊維産業の中の先導企業の一つとして、広東信達化繊有限公司は「自主的に革新し、発展を超えていく」という道を堅持しています。
高强高模式繊维は世界で一番强い繊维です。これまで世界中でオランダ、アメリカだけが独自の知的财产権を持つ生产技术を持っていました。中国は民间の力で自主研究して全世界のトップレベルの生产设备と技术を発表しました。
信達新上の高強モデル種繊維プロジェクトは、巨大な経済効果を生むほか、開平化学繊維服装産業の伝統産業からハイテク産業への産業のアップグレードを支援します。
{pageubreak}
国際金融危機に直面して、開平励精メリヤス有限会社は余裕を持って過ごすことができるだけではなくて、さらに“開拓”ができて、これは肝心な点は同社が長い間“ブランドの強い企業”の道を堅持することにあります。
2002年、中国から来たカシミヤの服ブランドがカナダで販売ブームを巻き起こしました。この服のブランドはLG Cashmereといいます。
ブランド効果のため、インセンティブ会社は国際金融危機が到来した後に、更に悪くない利潤の空間があります。
危機に直面して、励ましの精会社はまた中国企業の500強と第16位の百聯グループ会社と協力して、励ましの精会社はブランドの建設の上で更に大股に踏み出して、独占的に百聯グループのあるブランドのアパレルを生産するつもりで、そして百聯グループの多いデパートの内で励ましの精会社のブランドのアパレルの専門店を開きます。
紡績服装産業のアップグレードを加速するために、開平市政府も「精制図治」を行っています。
ここ数年来、開平市は“科学技術の強い企業”の道を歩くことを非常に重視して、2003年、広東省の紡織の服装は基地の技術の革新センターを開いて創立して、企業が研究開発センターを創立することを支持して、企業と大学、科学研究院所が産学の協力を強化することを励まして、核心の技術、共通性の技術の難関を推進します。
同時に、同センターは企業を指導して技術改造とアップグレードを行い、製品の付加価値を高め、新製品の開発を強化し、「開平製造」から「開平創造」への転換を促し、平らな紡織服装産業の発展に絶えない動力を提供する。
開平市はまた、ブランド主導戦略を堅持し、「春陽」化繊、「奔達」綿糸、「平豊」デニム、「円点」デニム服、「華士達」不織布などの多くのブランド商品に助けを借りて、「開平カウボーイ」の知名度を高め、産業全体の競争力を強め、産業集積効果は絶えず強化されている。
- 関連記事
- 注文会 | 李寧子供服春夏新作発表会と注文会は北京で開催されます。
- ニュース | トップショップは電気商を借りて中国に入ります。
- 革新的なマーケティング | ピッカーブランドは「星戦略」をスタートさせ、マーケティングの新モードを構築する。
- 靴市場の見所 | 業績が軟弱で、株主をなだめるアディダスは買い戻し計画を取っています。
- 外国貿易の情報 | W杯期間中のブラジルと中国のスポーツ靴靴業界の効果比較
- 市場動向 | Chanelが2013年の業績を披露しました。市場価値は200億ドル近くあります。
- 当ネットの専門稿 | 登山热徒步热“催熟”户外用品市场
- 地域経済 | 集合店では、スポーツ用品を逆襲して「ブランド集結号」を吹く。
- 毎日のトップ | 真人ショーの人気は次々と重なっています。アウトドアブランドは道に迷わないでください。
- 専門市場 | 狂は数億元を突破して金アジア競技大会のスポーツの巨頭を掘り起こしてどのように計算しますか?