輸出の税金還付の引き下げが紡績企業に値上げを迫る
産業転換とアップグレードを実現するために、国は立ち遅れた生産能力を淘汰し、炭素排出量をコントロールする目標を制定し、企業の科学技術革新を提唱し、奨励しました。
同時に、大量の国内の中小型紡織生地企業は長年にわたって変化の少ない製品を生産しています。
新味を出す
市場の受け入れ度も挑戦に直面しています。
輸出税金還付
下方修正は紡績産業の転換とアップグレードを促進するてこであり、同時に中小企業に大きな負担をかけることになる。
記者は一部の出展者を訪問して、輸出税還付の引き下げに対する反応を聞いてみましたが、答えは一致しました。
2011年の両会以降、国は「高汚染、高エネルギー消費、資源性」の「二高一資」業界に対する輸出還付の引き下げを世間に伝え、その中で織物の輸出にも言及した。
2010年には、中国の織物の輸出総額は770.51億ドルに達し、輸出税還付額は約785億元で、上下浮動小数点で、紡績業界の約52億元の利益に関わっています。
先日開催された第17回中国国際紡績生地及び補助材料(春夏)博覧会と第8回中国国際紡績紡績紡績紡績糸(春夏)展覧会で記者が一部の出展者を訪問し、輸出還付金の引き下げに対する反応を聞きましたが、納得できませんでした。
注文書
減少
紹興福莱斯実業有限公司の顧佳男さんは輸出税還付の可能性が低いというニュースを耳にしました。彼は「もし国家が輸出還付率を下げるなら、私達の企業は値上がりするしかない」と紹介しました。
輸出税金還付は主に輸出貨物の国内納税金の還付によって国内製品の税金負担を均衡させ、自国の製品を税金抜きのコストで国際市場に進出させ、国外の製品と同じ条件で競争し、競争力を強め、輸出外貨獲得を拡大します。
1985年に輸出税還付政策を実施して以来、2006年2月末までに、我が国の外貨準備はすでに日本を上回って、世界第一位となりました。2009年にドイツを抜いて世界第一の輸出国となりました。
2010年、中国の輸出還付税額は7300億元に達しましたが、昨年の貿易黒字は1831億ドルで、輸出還付税額と貿易黒字の格差が縮小していることを意味します。
このような現状は国内の現在のインフレ情勢と密接な関係があります。これに対して、すでに学者から輸出税還付の廃止や引き下げを提案されました。
しかし、現在の国内の織物業界の輸出税還付率は13%~16%で、多くの繊維企業の利益率は5%を超えていません。
輸出税還付が下がれば、企業の利益は著しく低下する。
顧佳男さんは「今、企業は深刻な原材料価格の上昇に苦しんでいます。
主に麻の生地を生産しています。国内の80%の原材料の亜麻は海外から輸入しています。
今は亜麻の消費閑散期ですが、価格はまだ上昇しています。
外国のお客さんは国内の絶えず上昇する製品の価格に対してますます受け入れにくくなりました。だから、私達の製品は国内で値上がりできます。
外国からの注文を受けないしかないです。
広州康健紡織服装有限公司の市場部経理の黄国芳さんは本紙の記者に対して、現在国内の紡績品の消費能力は低く、去年に比べて服装ブランドのメーカーは1/3-1/2の注文が少なくなったと述べました。
とても重要な原因は生地の価格が上昇したことです。
これだけ値上がりしたとしても、利益は3%~5%だけです。
織物の輸出は価格の天井に遭遇しましたが、国内の販売量は同時期に減少しました。
春節前には中国の織物の価格が高いため、一部の欧米からベトナムなど東南アジア諸国に注文が入ったというニュースが伝えられました。
2011年の北京春季紡糸展では、ベトナムからの代理店によると、中国の紡績糸の価格は依然として国際最低水準で、ベトナムの人件費は中国より低いという。
紹興貝鴻紡織品有限公司の孟雲雁社長は「国内の生地の価格は国際的にも非常に手頃で、外国人が価格の上昇に対して実は受け入れられます。
ただ、国内の生地は海外に販売されています。各中間商は彼らの利益の最低ラインを保証しなければなりません。
例えば、一メートルのファブリックは10セントを儲けて、中間商人は50セントから1ドルまで儲けることができます。
だから、実際には、うちの企業は値上げしたいですが、仲介業者は買わないです。
利害分析
輸出税還付政策は20年以上実施されており、中国の対外貿易額の上昇を牽引し、企業の輸出価格競争力を高める効果が顕著である。
この政策の長期執行は一部の学者から見れば、わが国の経済構造にもまたマイナス影響を与えている。
一方、中国経済の対外貿易依存度は60%を超え、世界経済環境の変動は国内経済の発展と就業に著しい影響を及ぼしています。これは国際金融危機が発生した後、沿海の対外貿易加工企業ができるだけではなく、次々と工場を閉鎖する現象は明らかに感じられます。
一方、多くの輸出企業の主な利益は輸出税還付から来ており、これらの企業の競争力が足りないことを示しています。
この点について、黄国芳は記者団に対し、「確かに多くのファブリック企業は対外貿易の中で輸出税還付に依存して生存しており、政策の不備を利用して、より多くの税金還付をだまし取っている。」
国家は企業の対外貿易の輸出のために傘を保護して、企業に自身の利潤の能力と製品の競争力を高める動力がないようにさせます。
財政補助金は市場競争に影響を与え、立ち遅れた生産能力を持つ企業が市場で生き残り、資源配置が不合理になる。
2011年3月7日、全国人民代表大会の期間中に開催された「財政政策と関連問題」の記者会見で、財政部の謝旭人部長は、「2011年には、輸出還付に関する政策と措置を引き続き活用し、輸出製品の構造の最適化をさらにサポートし、電気機械と電気の優位性を持つ製品の輸出を引き続き促進し、税収政策を活用し、高エネルギー消費、高汚染などの製品の輸出を厳格に抑制する」と述べました。
「輸出税還付政策を段階的に撤廃し、ローエンド製品の輸出を抑制し、立ち遅れた生産能力の淘汰を加速し、産業構造の調整を加速し、省エネ・排出削減を推進することに有利である。
また、節約した税金を国内物流ルートのインフラで建設し、外需を内需に誘導し、構造調整に有利であり、科学的発展に有利である。
あるアナリストによると。
ここ数年の資料を見ると、国家はずっと経済形式の変化によって、輸出税還付のてこを利用して対外貿易を調整していることが分かります。
今年の1月には、化繊製品の輸出税還付が2ポイント引き上げられました。
昨年8月1日、一部の織物、衣服の輸出税還付率は11%から13%に引き上げられました。
2006年9月、2007年7月、国は2回にわたって繊維服装の輸出還付率を引き下げて、輸出還付率はずっと変動しています。
全国人民代表大会の代表、ヤゴールグループの李如成総裁は両会の間に、昨年大陸部の企業は国際金融危機の難関を乗り越えたばかりで、インフレ高企業、原料が絶えず値上がりするなどの重圧があり、企業は輸出税還付が引き続き安定することを望んでいると述べました。
第一線の企業で言えば、輸出税還付を低くすれば、紡績企業の生存はさらに難しくなります。
新しさがない
昨年開催された紡績創新年会で、工信部消費品司の王偉副司長は「紡績業界の高性能繊維及び複合材料は新型戦略産業の重要な構成部分であり、新エネルギー、環境保護、バイオ医薬などの他の新興産業の加速発展、繊維新材料及び紡績織物の発展のために需要空間を創造した。
「第12次5か年」の間に、高性能繊維と織物分野の肝心な技術において、新たなブレークスルーを実現し、製品の機能性を高め、応用を広げ、紡績工業の新たな成長点にすることを目指します。
実は、繊維輸出の税金還付を低くしたりキャンセルしたりすることは、国家が紡績企業が革新力を高めることによって競争力を高めることを望んでいることを示しています。
企業革新の情熱はどれぐらいですか?
旭栄グループ執行役員の黄冠華さんは本紙の記者に対し、旭栄さんは毎年3000種類の生地を新たに開発してお客さんに選んでもらうと言いました。
革新は企業の持続的発展の原動力であり、旭栄の研究開発能力の体現でもある。
しかし、黄冠華も新製品市場の受け入れ度が高くないと認めています。製品の普及にはまだ時間がかかります。
2011年北京春季紡糸展では、青島から来た企業も新製品を持ってきましたが、同社の担当者によると、今回出展した主力商品ではなく、販売量もあまり高くないということです。
「新製品の開発は主に機能性のある布地の概念に従って大ヒットしています。」
担当者は言う。
黄国芳は「新製品を持ってきたわけではありません。
私達の企業には400人の労働者がいます。必ず一定の稼働量を確保してこれらの労働者を扶養しなければなりません。新型の生地は利益が大きいかもしれませんが、販売量も限られていますので、新型の生地を作る動力はあまりないです。
革新は今、大規模な紡績企業が研究開発の実力を示す旗であり、労働集約型産業に属する紡績業界にとって、多くの企業は革新力がなく、革新心がない。
革新は確かに業界の発展の原動力であり、どうやって革新を迅速に企業に収益をもたらすかは、明らかに短期的には、輸出税還付の効果がより速いです。
- 関連記事
- 流行の靴 | KITH X Nike Air Force 1新品のスニーカーシリーズが初公開され、来年の春に登場します。
- ファッションブランド | Bapeとaapeの違いはどこですか?彼らの違いはまだ分かりません。見てください。
- ニュース | 2019寧波ファッション祭のハイライトブースは大きくて、美しくて、小さくて精巧です。
- 潮流風向計 | CONVERSEは立体主義スタイルのキャンバス靴を発売しました。
- ファブリック | 東方国際グループはサービス輸入博覧会の中で国有大集団の風貌を見せています。
- ファブリック | パキスタン政府は紡績業の長期発展戦略を制定する予定です。
- ファブリック | 平陽:専門家と企業が一緒に「編む」未来
- 毎日のトップ | 「品質は智造から源を発し、未来に心を鋳造する」――第二回中国・粛寧針紡服装文化祭りが盛大に開幕しました。
- 毎日のトップ | 瀾メコン六国紡織服装産業生産能力合作が正式に出航しました。
- 毎日のトップ | 2019中国服装協会メンズ専門委員会が成功的に開催されます。