中華国服:文化の伝承を探求しながら前進する。
とはいえ漢服を選択します唐装を選択します中山服チャイナドレスはそれぞれファンがいますが、より多くの回答者は中華服のデザインを見直すべきだと考えています。
先秦の精巧で美しい玉の佩から、秦漢の儒雅な中国服、魏晋の飄逸なシャツから盛唐の華美な化粧くぼまで…華人の祖先たちはいつもファッションの流れを導いています。王朝の盛衰、変革の高まりに伴い、特に海外の文化はそれぞれ違っています。色とりどりの服の導入によって、私達の伝統的な服装文化は淡々と消えています。現代中国人はスーツを着用しています。中国服は民族の特色を維持しないでください。また、独自の特色のある国服体系を形成してはいけませんか?一般民衆は中華服について何か?もし統一された中華服があれば、彼らは本紙を着用したいですか?
国服は再構築が必要である
実は数年前に、上海国際服装文化祭国際服装フォーラムは「調和・ファッション・国服」をテーマにして、国内外の専門家を中華国服のために招待しました。最近数年、多くの人民代表大会の代表、政治協商委員と専門家の学者は次から次へと提案を出して、国家に正式に中華国服を確立するように求めて、多くの人もどのような服装を選んで中華国服として論争しています。
国服があれば、どのような服装が中華国服を代表すると思いますか?中国の民族は多すぎると思います。文化も多様です。少数民族の同胞は重大な祝日と結婚の時に自分の民族衣装を着ています。しかも、中国の王朝も多すぎます。時代ごとの服装は中国服の一部しか代表できません。すべてを代表することはできません。国際社交の場で着るなら、中国人だと分かります。調査では、漢服が最も中華国服を代表できると回答した人は13.6%で、31.8%の回答者は唐服が一番似合うと答えた。中山服の擁護者は12.1%で、7.6%の回答者は清時代の服装(長衣、馬衣、チャイナドレス)が一番似合うと答えた。
中華服に対してどのような基準を持つべきかについては、13.6%の回答者が中国人の伝統的な審美習慣に合致することが最も重要であると回答し、中国人の伝統的な文化気質に合致すると回答した人は74.2%を占めた。
2011(容城)中華服フォーラムで、中国服飾文化連合会の潘坤柔会長は記者団に語った。「各時代の服飾は変化しています。中国の服装は今日まで発展してきました。多くの民族要素が融合しています。過去の服装は現代人の要求に合わないです。中華服は三つの特徴を備えていると思います。即ち中華歴史に合って、各民族に認められ、現代人のファッションに対する要求を満足させます。」
服飾文化の伝承
中国が中華服をデザインした場合、一般の人が着用したいかどうか?79.1%の回答者が購入して着用したいと答えたが、20.9%の回答者は購入や着用していない。彼らの中には一部の人が中華服に対して概念がなく、なぜ中華服が必要なのかに疑問を持っている人もいます。一部の人は中華服を設計する必要がないと思っています。
中国国服協会の陳元麟副会長は記者に中華国服の必要性を指摘した。中華国服は一つの文化記号として、東方人特有の肌、スタイルと服飾礼儀文化の上に築かれた産物で、外交と正式なビジネスの場で中国の特色を持つ国服を着ることができます。
歴史の上の中国は礼儀の国の名誉があって、礼儀作法は発達して、各種の礼儀作法の規定は同様に発達している服装の文化を通じて集中的に体現しています。夏の商の時期、礼法は創立を始めて、これらの儀礼活動と対応して、各種の冠服の制度が現れて、例えば祭祀の時に祭服、朝礼の時に朝服、結婚と結婚して吉服があって、従軍して軍服があって、喪に服して凶悪な服があります。周代になって、冠の服の制度は周礼の熟していることに従って次第に改善して、そして礼儀の範囲に組み入れられて、礼儀の1種の表現の形式になります。「一つの国の服飾文化は国家文化の一部であり、歴史が発展して現在に至るまで、文化競争は一つの国の重要な競争要因となり、服飾が占める部分は国家のソフトパワーを強める重要な形式になることは避けられない」潘坤柔は豊富な服飾文化の研究経験を持って、とても肯定的に言います。
中華国服の論争の中で、国服から派生した中国の服飾文化が欠かせません。伝統的な服を着て中国の伝統文化の伝承に役立つと思うか?55.2%の回答者は非常に役に立つと答え、32.8%の回答者は一般的に、7.5%の回答者は助けが少ないと答え、助けがないと答えたのはわずか4.5%だった。
争いの中で国服を流失させてはいけない。
中華国服という概念はもう何年も炒めましたが、長年来、論争のレベルにとどまっています。有名な経済学者、危機管理専門家の杜建氏は、「中華服は一体どうなっているのか、誰も具体的には話せないが、過去の長い間に、多くの人が中華服のデザイン、細部などを討論していたが、討論の過程で時間が流れてしまい、中華服はまだ成形されていない。鳥を撃つ前にみんなで鳥の調理法を議論するように、争いの中で鳥はとっくに飛び立っています。
中華国服協会の秘書長の庄則東は中華国服の主な提唱者で、十数年の努力を経て、中華国服協会、東方国服集団はついに中華国服の開発を完成しました。また、河北省容城県は中国服生産基地であり、東方国服集団と容城県は戦略提携協定を締結した。
これらの行動は中華国服が口頭論争から実践に向けて大きな一歩を踏み出したことを表しています。事実上、中華国服には統一の基準がありにくく、百人から見れば百種の国服イメージがあります。まして中国には十数億人がいます。「今やるべきことは自主的に研究開発して、みんなの考えを一つのセットで具体的な服装で表現して、いつもみんなに受け入れられる中華国服があります。私たちに必要なのは行動です。」杜建も中華国服工作者は積極的に民衆の中で中華服の概念を広めて、長所を民衆に展示するべきだと思っています。
- 関連記事
- チャネル端末 | 诠释终端推广风尚 再攀鞋业销售巅峰
- 地方の商人 | “80後”の女性富豪のビジネス世の中闘争の歴史を棚卸します。
- ファッション速報 | 男鞋色彩新浪潮
- ニュース | ライオンのカジュアルパンツが初めてTITASに出展します。
- 展覧会のテーマ | 中国展会如何“走出去”
- ニュース | 紡績服装靴類などの注文は中国からベトナムに移って増えています。
- ブランド建設 | 服装会社のピルカダンクロスIT業界はタブレットコンピュータを押します。
- 市場動向 | 買い得やすく,楽華梅蘭は相次いで店を閉め,大看板はやめた。
- 女性の部屋 | B.W.G婦人服ブランドおしゃれな女性の人生
- 靴の速達 | 缤纷涂鸦 VANS和HELLO KITTY 2011联名鞋款