ホームページ >

ファッションマーケティング学部卒業で万博パーク最年少「外交官」誕生

2011/8/17 11:01:00 624


「私は今年、東華大学-ライバーズ・インターナショナル・デザイン・カレッジを卒業したばかりで、卒業すると万博のために働くことができて、とても誇りに思っています」彭ベティは愉快な爽やかな女の子で、直言すると仕事が趣味で、「でも、それは簡単には得られない」。

彭ベティ氏は記者に、彼女は四川出身で、1998年に両親に従って北京から上海に転校してきたが、しばらく成績が追いつかず、上海語が分からず、少し排斥されたと話した。負けず嫌いだった彼女は上海語をマスターして成績を追いつこうと志した。その後、彼女はやはり優れた成績で上海の有名な重点中学校の育才中学校に入学し、「無名」から同級生の輪の中の「活動家」になった。伝統的なベティママは、娘が多くの人の方向に沿って重点大学に合格し、安定した仕事を探して生計を立てることを望んでいる。しかし、性格が運命を決める、ベティはとても自分の考えを持っていて、彼女は大学入試を放棄して有名な中外協力学院、東華大学-ライバー国際デザイン専修学院を専攻することを選んで、まさにこれで、彼女の人生の軌跡を徹底的に変えました。

当時、ベティは監督の仕事をしていた兄の影響で、ファッション業界、マーケティングなどに非常に興味を持っていたが、国内の一般大学にはこのような専攻が少ないことに気づいた。偶然にも中学校のキャンパスで、東華大学-ライバー国際デザイン専修学院の奨学金コンテストのポスターを見て、ポスターの「ファッションマーケティング」専攻と「6万元奨学金」が彼女を一気に引きつけた。

美術の基礎は何もないが、活発で機転の利いたベティは、創意的な思考と英語の優位性で層別スクリーニングに合格し、東ウォレス奨学金大会の優勝を獲得し、東ウォレスに入って彼女の理想的な専門「ファッションマーケティング」を学ぶことにした。
  
「母は当時、大学入試を放棄することに断固として同意しなかった。しかし、私は今振り返ってみると、実は私は東ウォレスを選んでよかった。その教育こそ私に適しているからだ。そうでなければ、今でも私のかつての高校の同級生と同じように、就職に悩んでいるかもしれない」ベティは母校に感謝している。「レヴァー氏は国際専門課程を採用しており、外国人教師はさまざまな国から来ており、小クラスの授業はゼロベースの私を急速に成長させ、全英語の環境は私が口語を鍛える最高の条件であり、それこそ、私がファッション業界のハイエンド分野に進出した夢はすでに手に触れることができた」。

大会1位で東ウォレス入りしたベティは、今年も毎年学年1位、すべてA+の素晴らしい成績で卒業した。その間、彼女は学院人材発展センターの推薦を受けて、LUXE、Coach、カルティエなど多くの一流有名企業がインターンシップを行い、ディオール、アディダス、スイスのPiaget伯爵時計、ブルガリなど一連のブランドの活動プロジェクトを担当している。ベティは自慢の学校の成績と自慢のインターンシップの経験で、母親に自分の選択を証明した。勤勉で自立した彼女は、アルバイトや実習の収入で生活費を負担している。彼女の独立と成功は、学院の教師と学生に称賛され、注目される「ライバーの星」に選ばれた。

「学業も実習もアルバイトも気にしなければなりません。確かに忙しいです。私は徹夜することが多いです。一番すごいのは、1週間に5時間しか寝ていなかったことです。でも疲れませんでした」ベティは大学時代を懐かしんだことを思い出し、「多くの学生は学院の勉強が大変だと思っていますが、私たちの先生はあなたが考え、実践しなければならない内容を多く配置していると思います。多くは未来の仕事のために準備をしています。3年間、レヴァーは私にいっぱいを吸収させてくれました!」

記者は彼女の純正な外国語について言及し、ベティは冗談半分に言った。「実は私は急に要領を得て、それからライバーズはまた私を大いに奮い立たせてくれた!」彼女は中学校の夏休みに、コミュニティ組織のアメリカの大学生との交流活動に参加し、コミュニケーションの中でベティは次第に外国語を好きになった。その後、ベティは外国語の才能が「収拾がつかない」となり、全国大都市青少年英語コンクール金賞一等賞などの栄誉称号を続々と獲得し、初級通訳、中級通訳もすぐに合格した。

言語に長けているベティは、より広い外国語環境で自分を向上させたいと望んでいた。東ウォレスの全英語授業、150人以上の外国人教師の特色も彼女を引きつけた。3年間どこにでもいる外国語は、ベティを半人前にした。

外国人の友人の子供の家庭教師、アルバイトの同時通訳、外国人の上海での活動の手伝いなど、ベティが自由自在に対応する「楽活」であるだけでなく、社会的人脈を蓄積し、社会的経験を豊かにする絶好の方法でもある。

「実は私がこの仕事を手に入れることができたのは、私のコミュニケーション能力、組織力、国際的な考え方が大きな原因で、外国人たちが見ているのは私が21歳なのではなく、私が21歳で必要な能力を持っているのを見たからです」自信のベティは自分の成功点を語った。

はたから見れば、ベティはすでにかなり成功した「社会活動家」兼「外交官」だが、ベティには未来への計画がある。彼女は記者に、万博の仕事が終わった後、有名なイタリアのマランオーニ学院に修士課程を取得し、将来帰国して中国のファッション産業に足を踏み入れることを申請するつもりだと伝えた。

「いつか、私も中国独自のラグジュアリーブランドを立ち上げる手助けをしたいと思っています。その時になると、中国は『世界の工場』と呼ばれることなく、自分のラグジュアリーブランドや文化を持つ国になります」とベティが言った時、彼女の微笑みの中には、外国語を愛し、ファッションを愛している簡単なライバーガールではなく、国際的な夢を抱いている中国の娘だ。

  • 関連記事

ファッションデザイン学部の高級講師が学術交流に造詣を深める

デザイン学院
|
2011/8/17 11:00:00
458

星尚《魔法の空間》は東華の室内の設計の専門家を招いて審査委員を担当します。

デザイン学院
|
2011/8/17 10:58:00
476

东华莱佛士携手eBay助力大学生创业

デザイン学院
|
2011/8/17 10:56:00
391

視覚伝播系のシャトル・時空体験サブカルアート

デザイン学院
|
2011/8/17 10:52:00
319

東華フレックスファッションマーケティング学部は世界博覧会の里爾ヨーロッパ館の未来の紡績芸術を味わいます。

デザイン学院
|
2011/8/17 10:49:00
308
次の文章を読みます

ZARAの親会社が佐丹奴を買収するという噂が再起した。