ホームページ >

山西太原中博会:中部都市市長対話多国籍企業

2011/9/28 13:56:00 61

太原中博会経済

都市の持続可能な発展、産業構造の調整などの議題について


国家商務部、省政府主催、商務部

投資する

事務局、省商務庁、太原市政府が主催する中博会持続可能発展フォーラム――2011市長と多国籍企業の対話会は昨日我が市で開催されました。

対話会は多国籍企業と市長の対話を通じて、中国の都市、特に中部都市の政策決定者と多国籍企業の指導者のために交流プラットフォームを構築しました。

参加者は都市の持続可能な発展、中部地区の産業構造の転換などの議題について深く検討し、未来の協力の基礎を打ち立てました。

今回の対話会に出席したのは、省人民代表大会常務委員会副主任の安煥暁氏、商務部国際貿易交渉副代表の崇泉氏、ローランベッグ高級パートナーの葛吉裕氏です。

対話に参加する中部都市市長代表は太原市委員会常務、李俊明常務副市長、南昌市市長陳俊卿、武漢市副市長馬旭明、鄭州市副市長薛雲偉、合肥市副市長江洪がいる。

多国籍企業の代表はコカコーラ大中華区の白常波副総裁、ニュージーランド恒天然中国区の劉彤副総裁、イギリスの議会他党中国事務グループのLord Clement Jones副主席、イギリスビジネスセンターの執行総経理の羅瑞福氏、3 M中国総裁の余俊雄氏、ディカノン大中華区総裁の孟東氏、空気化学工業製品(中国)投資有限公司の毛肇敏副社長、阿karmi中国会長の凌敏氏。


1.中部でチャンスをつかむ


  

商務部

国際貿易交渉副代表の崇泉:中部地区の地域優勢は明らかで、自然施設は良好で、市場潜在力は巨大で、経済と社会の発展を加速する良好な条件を備えています。

中部地区の発展を促進する戦略を国家が引き続き実施するにつれて、中部地区は中国の将来の経済発展の重要な成長極になります。

多国籍企業は中部地区の発展と建設に特に注目し、参加し、伝統経済と循環経済の発展を助け、技術革新と産業構造のアップグレードを促進し、現地の状況に合致する戦略的新興産業の発展を推進し、中部都市と協力を強化し、企業と都市の調和発展を実現し、共同繁栄を図るべきです。


ローランドベッグ高級パートナーの葛吉裕:中部地区は今巨大な発展チャンスに直面しています。東部地区からの産業移転を受けることができます。

中部地区は発展コスト面の優勢を持っています。関連コストは上海と北京の30%から40%だけです。

しかし、客観的には、現在中部地区は非常に少数の外資を引き付けているだけで、未来には大きな潜在力があります。

同時に、中部地区は密集している人口と購買潜在力があるので、巨大な消費アップグレードの過程を経験します。これは多国籍企業にとって非常に良い機会です。


  

2.企業願望

投資する

中部


イギリス商務センターの羅瑞福執行総経理:中部地区の核心的な魅力は多国籍企業の投資を吸収することだと思います。

中部地区は現在、鉄道や道路に大量の資金を投入しており、この提携を強化するメリットがある。

多国籍企業にとって、私達はこのようなところに入る傾向があります。


コカコーラ大中華区の白常波副総裁:現在、コカコーラは植物ボトルを開発しています。これは材料分野にとって突破です。

私達はポリエステルの材料と植物を使って伝統的なペットボトルに取って代用して、もっと多くの企業がこの農作物の廃物を利用して飲み物の包装の原材料に取って代用したいです。


3.発展は挑戦に直面している。


中部地区の発展は同時にいくつかの挑戦にも直面しています。まず人材の不足です。特に一部の沿海都市と比べて、この点で引き続き努力しなければなりません。多国籍企業でも政府でも手を携えて協力し、人を中部地区に導入します。

それ以外に、中部地区の思想の開放は東部に及ばないで、多くの事の方法の上でまだ非常の伝統で、更に国際化を必要とします。


商務部国際貿易交渉副代表の崇泉:現在、環境と資源の圧力は中部都市の経済発展に大きな影響を与えており、伝統的な発展モデルは一部の都市の資源に適応できなくなりました。

中部都市の発展は十分に利用して優位に立ち、また沿海都市の経験を参考にして、構造をさらに最適化し、自身の優位性、産業発展の特色に基づき、資源節約型と環境友好型都市を建設し、根本的に都市の持続可能な発展の道を求め、同時に国際交流と協力を強化し、外資を積極的に有効に利用し、外資構造を最適化し、外資を豊かに利用し、形式を超えた発展を実現する。


4.産業転換当時


人民代表大会常務委員会の安煥暁副主任:今の世界の新ラウンドの産業調整と移転は止められない状況です。中部各兄弟省市は実際に基づいて産業転換を加速することを第一任務としています。

山西省は国家が工業基地振興戦略及び太原都市群の国家戦略面への上昇の機会を捉え、産業転換発展のペースを速め、経済が単一の主導型産業から低炭素高効率な産業への転換を実現し、循環経済を基本経路とし、伝統産業を改造し、生産能力の大規模化、生産集約化を促進し、伝統産業の支配から新興産業を主導する転換を実現する。


太原市の李俊明常務副市長:太原市の重工業は特に伝統工業に比べて非常に大きなシェアを占めています。コークス冶電気という四つの伝統産業は経済総量の80%を占めています。

省政府の戦略的な配置によると、太原は一流の省都都市建設の目標を掲げ、特に一流の新興産業基地、一流自主革新基地と一流の現代住みやすい都市を建設する目標を掲げている。

また、ステンレスやマグネシウム合金の新型材料の生産を重要な目標とし、ハイテク面で優位を発揮し、インターネット通信などの面で先頭に立ち、産業の転換を通じて経済の転換を促進することを提案しています。


5.政府の機能転換


ニュージーランド恒天然中国区の劉彤副総裁:産業の進級であろうと、中部の台頭であろうと、主に政府の機能の転換にかかっています。

投資を誘致する時、各地の政府は最大の範囲で政策を犠牲にする行為をする可能性があります。この点は東部地区だけではなく、中部地区にも存在します。政府が機能を転換し、実際に計画を立て、実行してほしいです。


鄭州市の薛雲偉副市長:政府は効果の面で3つの言葉をやり遂げて、第一は誠実と信用で、政府の話は計算しなければならない。これは私達が必ずやり遂げなければならないのです。第二は効率で、政府の仕事の効率を改善することです。もちろん機能を変えて効率を高めます。


太原市の李俊明常務副市長:一流の法制環境、人文環境、政策環境と住みやすい環境を作るには、政策を犠牲にしてはいけない。

{pageubreak}


6.中部は優勢を発揮すべきです。


太原市の李俊明常務副市長:山西省が資源型経済転換の総合改革実験区として承認されました。最大の特徴は全省域であり、最大の政策は先行テストです。他の総合改革区の政策は山西省で試すことができます。全部使えます。国務院は太原を核心とする都市群を国家レベルに上げます。こうすれば、都市化建設にとって歴史的なチャンスです。太原市の都市化率はすでに82.6%に達しました。

だから国家の政策は私達のチャンスであり、協力の優勢でもあります。


鄭州市の薛雲偉副市長:鄭州は中部地区の道路、鉄道、高速鉄道及び航空の中枢を建設しています。だから、物流センターを建設して、各種の資源交換センターを建設します。


7.中部協力でウィンウィンを図る


武漢市副市長の馬旭明さん:中部六省はそれぞれの長所があり、モデルチェンジが乗り越えられる貴重なチャンスに直面しています。

協力がよければ、団を抱いて発展し、協力とウィンウィンを実現できます。私たちは共通のチャンスに直面しています。共通の問題も含まれています。

中部地区は5つの面で協力が必要だと思います。自主的創造革新の面で協力し、中部六省の自主的創造革新の能力を高めます。インフラ整備の面で協力し、中部六省の交通輸送中枢の地位を高めます。対外開放の面で協力して、対外開放のレベルを高めます。


8.効果的な転化は発展を促す。


ディカルノン大中華区の孟東総裁:方位、資源などの面で中部地域と他の地域の違いが決まった。

この違いをどのように優位に転化するか?現地政府は企業にサービスを提供する必要がありますが、その一方で、中部の各省市政府は多国籍企業に対して、他の国や東部の先進地域では見せられなかったいくつかの優位性を中部で十分に体現する権利があります。

どの多国籍企業にもいくつかの計画がありますので、多国籍企業の企画ビジョンと都市の発展計画を結び付けて、共存とウィンウィンを実現できます。

つまり、協力はウィンウィンを実現するべきで、多国籍企業は単独で政府に資源の請求をしてはいけません。


9.成功要因を活用する


南昌市の陳俊卿市長:実は中部地区は今最も発展の機会が多い地域です。戦略的新興産業の発展において、多くの成功要因があります。

わが国東部の最も発達している地区は、すでにある程度まで発展しており、戦略的に移転しなければならない。

中部地区はきっと通らなければならないところです。

中部地区は自分の交通の優位があります。例えば南昌は全国唯一の珠江三角都市で、交通が発達しています。

これらの有利な条件は中部が急速に上昇することを決定した。


合肥市の江洪副市長:合肥の最大の優位は科学教育の優位です。

全市には59の大中等専門学校と技術業界の従業員が48万人います。つまり、4人に1人の人材がいます。

また合肥市は国家唯一の科学技術革新のモデル市です。

私達の工業経済の中で、ハイテク産業は53%以上を占めて、工業産業は戦略産業の30%ぐらいを占めました。


10.成功経験を参考にする


3 M中国の余俊雄総裁:中部六省の将来の発展は絶対万里の山一面の紅であるが、天下にはただ食べるだけのランチがなく、やるべきものはやはり作るべきだ。

中部六省の発展は六省内部の競争のほか、海外の競争もあります。

人材が不足していて、資源が不足している状況で、今日の成績を上げることができたのはとても喜ばしいことです。

私達の企業にとって、私達の秘密兵器は少しも秘密ではありません。

ポイントはただ本来やるべきことをするだけではなく、本来やるべきことはやはりやるべきことであり、肝心なことはもっとよくしなければならない。


革新は企業に限らず、政府の指導者自身も多くの革新的な取り組みをすることができます。

革新は製品技術だけではなく、各省自身にも彼の特技があります。

例えば合肥の光伏産業は他のところではもう競争しにくいです。

ですから、他の人にないものを作っても、実際には革新的です。


Akarmi中国代表取締役の凌潔さん:阿kame公司は実は革新の典型です。

インターネットは私達の思考パターンを変えました。インターネットはどこにでもあります。伝統業界から新型業界まで、メディア娯楽製造まで全部使っています。

私たちが作ったものは一つの点ではなく、一つの面であり、世界70カ国以上に目を向けるものです。

だからこそ、この産業も各業界の協力が必要です。中部六省の協力はとても重要です。


11.政策は大いに支持すべきである。


ディカルノン大中華区の孟東総裁:司法公正は生産力であり、司法が公正であれば、投資に来た多国籍企業は公正な待遇を受けることができます。現地経済の発展は必然です。

司法公正な政府がなければ、現地が発展しないのも当然です。


南昌市長陳俊卿:企業にとって利益は最終目的で、お金を儲けるところにしか行きません。

これは政府に誠実と信用と法律を構築し、企業にサービスを提供するように要求します。

  • 関連記事

中国民間の借金が膨らんでいる「歩歩驚心」

財経要聞
|
2011/9/28 13:27:00
22

欧债危机现曙光 欧股飙升4.4%

財経要聞
|
2011/9/28 8:47:00
22

人民币兑美元汇率再创新高

財経要聞
|
2011/9/27 11:58:00
14

人民元は米ドルの中間価格に対して、外貨を獲得してから新たな高値を更新しました。

財経要聞
|
2011/9/27 10:28:00
31

人民元域内の中間価格の反動革新が高い海外での急激な下落予想

財経要聞
|
2011/9/27 9:56:00
28
次の文章を読みます

内衣制造商广豪国际拟上市 筹少于1亿港元

 9月27日消息,广豪国际已通过港交所上市聆讯,计划集资少于1亿元,惟暂未有招股及上市时间表,保荐人为时富。