広州交易会の取引データは現在分化されています。貿易パターンは時機に合わせて調整されます。
10月19日、第110回中国
輸出入商品交易会
(広州交易会)一期落後
幕
。
大会は1期の全体的な成約データを発表していませんが、その前の3日間の成約データによると、総量的に見て、経済危機の影響を受けて世界経済の回復状況が不透明で、今回の広州交易会の成約額の伸びは大きくないということです。
構造的に見て、欧州債危機とアメリカ経済の不景気は伝統市場の成約にある程度下がっていますが、新興市場の成約が強いです。
分析によると、不利な外部貿易環境の下で、今冬、明春の輸出入状況は比較的厳しく、中国の貿易構造はその時に調整された。
全体の取引は安定しています。
輸入を拡張する
」政策が人気です。
一期の成約データと記者の取材によると、成約は全体的にわずかに伸びていますが、伸びは大きくありません。
総量から見ると、今回の会議に出席した客数と輸出の成約額は前の期よりも明らかではなく、注文は中短を中心としています。
商務部が広州交易会から獲得したデータによると、広交会の一期前の三日間に海外から来た客商は累計9.3万人で、今年の春交易会の同期より2.6%だけ増加し、去年の秋交易会の同期より13.2%増加しました。前三日間の輸出の累計成約は101.9億ドルで、前月比と同4.2%と14.5%だけ増加しました。
成約の注文書の中で、三ヶ月以内の短い注文は51.7%を占めています。3-6ヶ月の中では35.5%を占めています。6ヶ月以上の長さは12.8%だけです。
構造上、中国機電製品輸出入商会と中国五鉱化工輸出入商会が発表した3日前の成約データによると、アジア?
広州交易会の一期の全部の成約額は86.9%の機電製品はアジア・アフリカ市場への輸出が比較的速いです。
アジア市場は中東、インド、ベトナム市場の強力な牽引を受け、売上高は30.1億ドルに達し、前年度に比べ28.9%伸びた。
しかし、これと同時に、欧米市場、特に北米では、売上高の落ち込みが目立っています。
五鉱化工製品はアジア向け輸出が8.1億ドルで、輸出の成約総額の37.9%を占め、前回より1.4%伸びた。ヨーロッパ向け輸出が6.4億ドルで、輸出の成約総額の30.0%を占め、前回より11.6%伸びた。
また、機電館と五鉱化工館のデータは、民間企業の輸出の成約幅が明らかになった。
税関の統計によると、9月の中国の輸入の伸びは輸出の伸びを上回っており、当月の貿易黒字は145.1億ドルで、同12.4%下落し、8月の黒字より2.3ポイント拡大した。
これは中国の輸入拡大政策の効果が徐々に現れていることを示しています。
今回の広州交易会も「輸入拡大」の政策意図が明らかにされ、人気の強いシグナルが伝えられました。
今回の交易会は49の国と地域から529の企業が輸入展に参加するだけでなく、中日経済貿易協力座談会、中国スウェーデン経済貿易連合委員会第18回会議、中米省経済貿易交流会、ラテンアメリカカリブ地区の製品の中国向け輸出促進セミナーなど空前の規模の輸入促進活動を行っています。
{pageubreak}
経済危機の対外貿易に対する影響は明らかに成約データの分化が構造的なリスクを強調している。
世界的な景気回復の勢いは依然として不透明で、主要経済体の経済成長は緩やかで、消費需要が低迷し、失業率は高い地位を維持し、中国の輸出入に一定のマイナス影響を与えました。
今回の広州交易会の第一期出展企業の反映から、もうちょっとうかがい知ることができました。
ほとんどの出展者は記者の取材に対し、今回の広州交易会で、問い合わせに来た欧米のバイヤーの数は減少したが、インド、中東、ロシア、南米諸国から、ブラジルなどのバイヤーの数は増加したと述べました。
主にアメリカに輸出しているコンダ木業のお客さんの朱氷梅さんは記者に今回の広州交易会の前の四日間、彼女たちの会社が受け取った名刺は明らかに前の四日間より少なかったと紹介しました。
以前の会社では一つか二つの仕入先が明確な購買意向を表明していましたが、今回の四日間、会社は明確な意向を持っている取引先に出会っていませんでした。
南京パンダ(600775)電子輸出入有限公司と万向輸出入有限公司などの販売マネージャーも記者に対して、欧米市場の取引先は明らかに以前より減ったと言いました。
伝統市場の不景気は一部の企業に衝撃を与えました。
山東青島泰発グループ株式会社の呉明輝副総経理は記者団に対し、会社の対欧年間輸出収入は昨年の1億ドル以上から7000万ドルぐらいまで下がると述べました。
欧州債危機の影響が最も深刻なギリシャとイタリア市場が企業に与える衝撃はもっと明らかです。
山東濰柴動力(000338)輸出入有限公司は2010年初めに正式にヨーロッパ部を設立し、2400万ドル以上の輸出額を獲得しました。
ラテンアメリカのヨーロッパ事務を担当する王璐さんは「ギリシャはもともと悪くないです。今年の業務はほぼ停滞しています。イタリアも不景気です。」
伝統市場で損失を受けたため、一部の企業はすでに早めに方向を転換し、徐々に伝統市場から撤退し、新興市場の開拓に転じた。
福建アルミニウムのメーカーの販売員が記者に紹介しました。以前、欧米市場はその会社の主要市場でした。
アメリカが中国に対して反ダンピング調査を行ったため、会社はここ二年でアメリカ市場を開発しなくなりました。
ヨーロッパ市場は今年もあまり良くないです。
彼は、会社は今、消費能力が強い南米市場を攻撃していると言いました。
注意すべきなのは、いくつかの企業が伝統的なハイエンド市場からローエンド市場に移る時、適応しにくい状況が現れたことです。
記者は浴室の展示館を取材していますが、多くの内装が豪華で、ハイエンド製品を主に扱う出展者は主に欧米の先進国に輸出されています。これは欧米の消費者の購買力と強い関係があります。
中国のローエンド製品の輸出者はアジア、中東、ラテンアメリカなどの国と地域から多く来ています。
あるバス会社の責任者も記者に対して、彼のブースから見ると、欧米からの仕入れ先の数は例年に比べて少ないですが、ラテンアメリカやアジアからの仕入れ先は多いと言いました。
この担当者によると、ラテンアメリカやアジア諸国のバイヤーの中では、やはりラテンアメリカ諸国のバイヤーと取引する傾向があり、これらの国の購買力はアジア諸国よりやや強いという。
彼はインドのお客さんと付き合うのが好きではないと紹介しました。インドのお客さんは価格を低く抑えるからです。
大シェアの伝統市場の急落と新興市場への移転の不適応は、すでにある程度中国の輸出にリスクを与えている。
{pageubreak}
世界経済貿易情勢は依然として複雑で、今年の冬と来春の輸出入は楽観を許さない。
外部の環境から見ると、世界経済の先行きは依然不透明で、国際貿易環境はさらに複雑です。
現在、欧州債危機が銀行業に広がっており、EUは引き続き各種の措置を打ち出して危機解決に努めていますが、各方面は解決過程で意見の相違が絶えずあり、いまだにユーロ債危機解決の明るい解答を見ていません。
国際格付け機関のムーディーズインベスターズサービスは18日、スペインの長期ソブリン債務格付けを2つに引き下げ、今年7月下旬以来、スペインとEUはいかなる「信頼できる」措置を取っていないとして、現在の債務問題を効果的に解決し、ユーロ圏の政治的意思決定と経済成長の見通しには依然として自信がないとしています。
アメリカの経済成長も依然として明らかに好転していません。
FRBが現地時間10月19日に発表した褐皮書によると、アメリカ経済は9月にも成長の勢いを維持しているが、成長は依然として力がない。
褐皮書によると、アメリカ経済は8月27日から10月7日までの間は緩やかな成長しかしておらず、将来の経済見通しは「弱さが残る」または「より不確実性が高い」という。
主要経済体の不景気に伴って、国際貿易環境もますます複雑になります。
世界貿易機関(WTO)は9月末、今年の世界貿易の成長速度を4月に予測した6.5%から5.8%に引き下げたと発表しました。
国連貿易と発展会議がこのほど発表した「2011年貿易と発展報告」も、2011年の国際貿易量の増加幅が後退する見通しを示しました。
また、貿易保護主義はすでに伝統市場から新興市場に広がり始めており、貿易戦と為替レート戦が重なって高周波になり、一部の国で貿易保護が実施される新たな特徴となっています。
このような国際経済の大きな環境の下で、未来中国の輸出入は多くの不利な要素に直面しています。
商務部の沈丹陽報道官は10月19日に開催された商務部の月例記者会見で、国内外の環境の変化、特にこの数ヶ月は中国の対外貿易の発展の不安定、不確定要素が増加し、四半期と来年、少なくとも来年四半期の輸出入状況はかなり厳しいと述べました。
中国第3四半期の対外貿易データと広交会の一期の成約データに基づいて、外需、コスト、為替レートと基数などの要素を総合的に考慮して、沈丹陽氏は、通年の中国輸出入の伸びは「前高後低」の動きを示すと予想している。
しかし、楽観的な見通しを示している専門家もいます。
中国農業銀行(60288)戦略企画部の高級マクロアナリスト、袁江氏は、外郭市場の動向に鑑み、四半期の中国の対外貿易情勢は好転しにくく、輸出入の伸びがさらに後退する可能性が高いと指摘した。
しかし、今回の欧州債危機は中国の輸出に対するマイナス影響は徐々に釈放されたもので、2008-2009年の世界金融危機が対外貿易業界に対する突発的な衝撃とは本質的に区別されています。
中国国内の経済発展の態勢はまだ比較的に穏健であることを考慮して、だから輸入の需要は金融危機の時期のように“失速”が現れることはできなくて、甚だしきに至ってはマイナス成長です。
以上から判断すると、今年の四半期に中国の輸出入の伸びは鈍化し、大体12%ぐらいの水準を維持します。
転換とアップグレードの陣痛は貿易構造の微調整を加速することが避けられない。
広交会が放出した信号と提示したリスクから見ると、中国の対外貿易のモデルチェンジの中身は日増しに明確になっている。
輸出については、従来から提唱されてきた輸出市場の多元化がこの時の重要性を際立たせている。
新興市場国家の潜在的な巨大な購買力に直面して、伝統市場、ハイエンド市場の輸出企業に慣れています。より多くの新興市場国家の消費需要構造を理解しなければなりません。伝統市場、特に伝統的なハイエンド市場を強化すると同時に、輸出製品構造を調整し、新興市場国家の需要に適した中端製品を生産します。
中ローエンドの製品を主に製品を輸出する企業でも、製品の品質の向上と自主的創造革新の強化をもっと重視すべきです。
{pageubreak}
輸入の方面で、企業は輸入の方向を選んで、先進的な技術を導入することを重視するだけではなくて、更に先進的な管理の経験を導入することと未来の発展の成り行きの新しい理念を代表することを重視するべきで、例えば緑色の解決案など。
また、企業は先進国の大企業との協力を重視するだけでなく、新興国とより大きな需要潜在力を持つ多数の中小企業との協力を重視すべきです。
この過程で、国内の中小企業も技術研究開発、ブランドの輸出などの方式を通じて「出て行く」ことができます。
もちろん、この過程で、業界から企業まで必ず多くの「不良反応」が現れます。
税関のデータによると、今年の第3四半期に、中国の電気機械製品の輸出は7893.3億ドルで、前年同期比18.2%伸び、同期の中国全体の輸出増加速度より4.5%低い。
これに対して、機電商会の姚文萍副会長は、対外貿易のモデルチェンジとアップグレードの過程において、いくつかの業界、企業が下降するのは正常な現象で、一時的なものであると考えています。
バッファ
。
しかし、企業は坐等政策の支持を待ってはいけません。待つだけでは発展しません。
だから、輸出企業は「危険」の中に「機」を探すことを覚えて、「不適応」のマイナス影響を最小限に抑えるよう努力しなければなりません。
同時に、国家も引き続き輸入の拡大とバランスのとれた政策の方向を維持し、そのために貿易政策を微調整しなければならない。
沈丹陽によると、次の商務部は関係部門と輸出還付、対外貿易信用、輸出信用リスク保障、人民元為替レート、国境を越えた貿易人民元決済、貿易便利化などの輸出関連政策の基本的な安定を維持するよう努力します。
同時に、輸入を積極的に拡大し、対外貿易の発展方式の転換を加速し、新たな優位性の育成を加速し、通年の対外貿易の既定の発展目標の実現を推進する。
商務部副部長兼国際貿易交渉副代表の鐘山氏は今回の広交会で、商務部の「対外貿易の国内地区配置を最適化するための座談会」を開催しました。
記者の知るところによると、現在関連部門は関連政策の制定に着手しており、中国企業が世界市場の主流展示会に参加することによって、海外市場にマーケティングルートとマーケティングシステムを建設するなどの手段を通じて、伝統市場と新興市場を促進している。
バランス
発展する。
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網独占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は来たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親会社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊宝可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設会社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 国内の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 国内の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ