ホームページ >

融資ルートは狭くて単一である&Nbsp;輸出靴と服の困難が重なっている。

2011/12/9 10:01:00 25

11月24日の夜はもう退勤時間が過ぎましたが、廈門市湖里大道46号興湖ビジネスビル9階のいくつかの部屋にはまだ明かりがついています。

ここはエド(福建)投資有限公司のオフィスです。同社の戦略管理センターの黄雲蓮経理と彼女のパートナーは中国経済時報記者の到着を待っています。


エドは従業員が500人未満の外向型民営靴企業で、その生産したスポーツカジュアルシューズはアメリカ、カナダ、西欧、東欧、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドに輸出されています。


10平方メートル未満の会議室に入ると、まだ席に着いていません。黄雲蓮さんは私達をこの前に送った「外国貿易情勢」を教えてくれました。

調査する

アンケート」は記者の手に渡って、企業が直面している苦境を語り始めました。


エドの資金難は沿海で何千何万という中小貿易です。

企業

直面する共通の難題。

11月下旬、中国経済時報の記者が広州、東莞、中山、深セン、厦門、漳州、蘇州、寧波、青島、大連などの60近くの企業と現地の主管部門に対して調査した結果、2008年の国際金融危機発生時と比べて、今年は「外部市場」

需要

萎縮し、市場リスクが増大し、企業の融資が困難になる。

中央銀行が銀行預金準備率を連続的に引き上げたことや、1年ローンの基準金利などの通貨政策の影響で、沿海の輸出型企業は融資の難しさを感じています。


「融資コストが上昇し、ローンの承認期間が長くなっただけでなく、もともとは広くない融資ルートも狭くなった」

黄雲蓮という言葉がある企業家は一人だけではありません。


しかし、融資コストが上昇して沿岸部の多くの中小輸出企業が苦しんでいるにもかかわらず、資金難は生存を脅かすほどではない。

本紙記者が調査したところ、現在の経済情勢が不透明な状況下で、多くの企業の対策は受注を慎み、量を合わせて行うことであることが分かりました。


融資の圧力がもっと高くなりました。


流動資金の不足、新規融資額の減少及び審査期間が長くなるのは、沿海都市の輸出企業が一般的に直面する問題である。

本紙記者が厦門を訪れた複数の企業のうち、中小企業の流動資金の80%はあまりよくない。

青島では40%の輸出企業の流動資金が不足しており、15%前後で資金不足が大きいという。


広東を例にとって、この省の部分はもともと銀行を通じて資金を調達できる中型企業で、新規融資額が減少しています。多くは往年の50%から70%しかなく、審査期間はもとの1ヶ月から2ヶ月まで延長されて、現在の3ヶ月から4ヶ月まで、さらに長いです。

中小の輸出型企業にとって、融資コストの上昇はとても速いです。

人民銀行広州支店からの調査結果によると、中小企業の貸出金利は基準金利の1.3倍から1.5倍と1.5倍から2倍の企業で、それぞれ8.6%から26.7%に上昇し、2.6%から10.6%に上昇し、担保の費用、銀行から徴収した相談費、財務顧問費などを加えて、融資コストは最低でも10%以上である。


現在資金チェーンの緊張が現れているのは主に二つの種類の企業です。一つは企業が規模拡張期にあり、流動性はずっと余裕があります。しかし、新プロジェクトの上で、資金が不足しています。仕方なく高金利の民間貸付に転向して焦眉の急を解消します。


寧波市財政局の関連資料によると、第二の状況は大体いくつかの規模の民間企業で発生しています。その潜在的な危険は一旦資金チェーンが破断されたら、そのセットになっている中小企業に大きな衝撃を与え、財務資金危機を延滞、賃金未払いなどの方式で関連する中小企業と社会に伝達することです。

一般的には近年大投資がなく、また実業経営、製品加工に従事する中小企業は、経済環境の変化に対して強いひずみ能力を持っています。


青島で調査したところ、70%以上の中小貿易企業は融資の需要がありますが、銀行ルートを通じて解決したのは30%未満です。

民間の借り入れを通じて資金の圧力を緩和しなければならない企業もありますが、コストもリスクも大きいです。

調査によると、青島市の輸出企業の流動資金は40%不足し、15%前後で資金不足が大きいという。

企業の性質から見ると、外資輸出企業の資金状況は明らかに民営輸出企業より優れています。77%の外資企業は流動資金が生産経営に満足できると反映しています。48%の民営企業は流動資金の不足を反映しています。

企業のタイプから見ると、生産型外国貿易企業の資金圧力は流通型外国貿易企業より明らかに大きく、生産型外国貿易企業の57%が流動資金不足を反映している。


融資ルートが狭い。


小紙の調査によると、中小貿易企業の融資ルートは非常に狭い。

厦門ではビル工、厦華電子、厦門国貿などの少数の有名企業を除いて、訪問された中小輸出型企業の融資能力は十分に限られています。

輸出型企業の一般的な融資ルートは3つあります。銀行に融資を申請し、株式上場の直接融資、民間貸付をします。

国有の大企業、上場会社はいずれも前の二つのルートを採用しており、中小企業の資金は主に自己資金と銀行ローンに頼っているが、実際に中小の輸出型企業は銀行から融資を受けるのも難しい。

{pageubreak}


廈門市嘉晟対外貿易有限会社はこのような問題に出会いました。

嘉晟は2002年7月に設立された民営企業で、登録資金は1500万元で、事務所は2000平方メートル以上あります。現在は152人の従業員がいます。

2010年に同社の年間輸出入額は7億ドルを突破し、2010年の厦門輸出入百強企業ランキングでは11位となり、民営企業の輸出額は1位となり、「廈門市輸出超億ドル企業」である。

この会社のビジネスセンターの潘暁鳳総監は中国経済時報の記者の取材に対し、嘉晟のような貿易量が多く、信用のいい貿易会社は融資の面では他の民間企業よりずっといいです。銀行からの融資は大丈夫です。しかし、今年は銀行がローンの限度額を控えています。

それだけでなく、今年の税金還付の進捗も例年よりだいぶ遅くなり、企業の資金繰りが難しくなりました。


ほとんどの中小企業にとって、銀行に融資するのは「見込みがないので、考えるまでもない」ということです。


江蘇昆山聯明機械有限公司の呂明屹総経理は本紙の記者に対して、商品を選んで代金を支払うには普通、先に大きな資金を立て替える必要があります。回収の過程も大きなリスクを負担します。

呂明屹の会社の毎月の回転資金は20万元から30万元です。

しかし、この資金は彼自身で調達する必要があります。会社は銀行からの融資がとても難しくて、全く期待できません。


担保や担保がないと、銀行はあなたの相手にしないはずです。

東莞市のアンドリッチ電池有限会社の社長、魏善奎さんは本紙の記者に大水を注いでいます。


しかし、担保があれば100%借りれますか?そうではありません。

広東中山市古鎮博林灯飾有限公司の販売マネージャーの潘耀廷さんは本紙の記者に、彼の周りの友達は銀行の「門前払い」に遭遇したことがあると言いました。

私の周りの友達は、担保があっても、手続きが整っていても、お金が貸せないので、銀行は一言でいいです。限度額がいっぱいです。

潘鉉廷は言った。


銀行からローンができる方法があれば、会社はもっと早く発展します。

しかし、銀行から借金をしても担保が足りないとだめです。国内の銀行は海外の銀行のように人を派遣して企業の経営状況を調べて、借金の有無を決めて、利息を議論する習慣がありません。


「資金繰りが難しいですが、どうすればいいですか?」記者が聞きました。


「親しい取引先や友人に電話して助けを求めます。利息はありません。」

呂明屹答


「企業同士で担保して貸してはいけませんか?」


「だめです。国内の信頼度が低いからです。」


海外で資産が多くないなら、銀行は主にお宅の領収書と各種の月収書を見ます。

シンガポールの銀行では融資できませんが、まだ貸したことがありません。

呂明屹はいつも外資銀行の柔軟な操作に対する好感を隠しきれない。

しかし、彼は高利貸しはしないと言いました。


広州、深セン、厦門、蘇州などの東南沿海貿易企業と同様に、中北部の沿海都市である青島、大連の対外貿易企業も同様に融資難に直面しており、融資コストが高く、融資ルートが狭まっている。


資金調達コスト「水増し船高」


広州、厦門、寧波、蘇州、青島、大連を問わず、訪問された輸出型企業はほとんど融資、物流、税金のコストが持続的に増加する問題に直面しています。

国の金融引き締め政策の影響を受けて、長期にわたり対外貿易企業に迷惑をかけています。特に中小企業の融資問題は根本的な緩和を得られませんでした。


青島では、特に紡織服装類の輸出企業の融資難が一般的です。

紡織服装の輸出に従事する基幹企業によると、現在の企業の銀行からの融資コストは前年同期比50%以上上昇している。

民間の借り入れについては、企業の融資コストは銀行の信用よりも多く上昇していることが反映されています。


外国貿易企業の資金流動が困難な原因となり、各種価格の上昇があります。

「原材料価格の上昇、労働賃金、従業員保険の引き上げなどの原因で、これらは青島の輸出型企業の生産コストが高すぎ、利潤が低下し、企業の加工費の回収が遅すぎるなど、資金の流れが悪く、正常な生産経営に影響している」

青島国際空港工業集中区管理委員会招商部プロジェクト主管の王蕾さんは本紙の記者にこう言いました。


厦門のある有名な民営輸出企業の社長は本紙の記者に、彼らの一番直接的な方式はクレジットカードで現金化して、その次に友達の間の借金です。これは比較的に安い融資ルートです。

民間の借金も、不動産や土地や車などの担保がないかどうかを見てください。

どうしても仕方がない限り、誰も高利貸しを借りたくないです。高利貸しの利息は毎月倍になりますから。


寧波では、公式からのデータは、小微外国貿易企業がより大きな資金圧力に直面していることを反映しています。

寧波市統計局のデータによると、今年1月から9月にかけて、同市の規模以上の工業企業で発生した財務費用とその中の利息支出は前年同期比28.7%と40.48%増加し、その中の大中型と小型工業企業の財務費用はそれぞれ20.46%と40.16%伸び、利息支出はそれぞれ32.98%と50.56%伸びた。


調査によると、企業規模が小さいほど、企業の融資コストが高くなります。

寧波を例にして、寧波市発改委の第3四半期のモニタリングによると、融資の圧力を反映した企業の割合は75.08%で、そのうち13.35%の企業の融資ギャップは20%以上である。

寧波銀行の貸出金利は一般的に基準利率より30%以上高く、小額貸付会社の年利率は25%から30%に達し、手形の割引利率は9.5%ぐらいで、民間の貸付利率は25%から30%に達しています。


慎重に注文を取り,力を合わせて実行する。


融資コストが上昇して沿岸部の中小企業の多くが苦境に立たされているが、資金難は生存を脅かすほどではない。

多くの訪問企業は堅実な経営に偏り、盲目的に拡大しないで、経済情勢がはっきりしない状況下で、慎重に受注して、量的に実行します。


調査の中で本紙の記者は、蘇州の民営企業家はとてもよく暮らしていると発見しました。彼らの言い方は、「どれぐらいの予備資金があって、どれぐらいの領収書をつないでいますか?」

{pageubreak}


「現在500万以上の注文は受けられません。立替と借受は難しいです。」

蘇州威林商品棚製造有限公司の孫_総経理は本紙の記者の取材に対し、注文から回収までに約6ヶ月かかります。注文が少し大きいと資金回転の問題があると言いました。

大得意先にとって、手付金は一般的に総額の20%から30%だけを支払うのはとても足りないです。


孫_のように資金の問題で受注できない企業経営者は蘇州に少なくないです。


資金難により、対外貿易企業は主に短期注文を主としています。

本社の記者が浙江省寧波市で行った調査結果によると、14社の企業が現在持っている輸出注文書の納期から見ると、寧波ニュスダック工芸品有限公司が3~6ヶ月を主とするほか、他の13社はいずれも3ヶ月以内である。


銀行にお金を借りている日もつらいです。

慈溪市竜巍電器有限公司の何水兵会長はとても喜んでいます。

そうでなければ、私たちの資金チェーンにも問題があります」と話しています。


政策面の原因以外に、多くの外国貿易企業が資金チェーンの困難が発生したのは、中山富興グループの富興科技照明取締役社長の汪徳泉氏によると、「短期貸付長期投資のため、1、2年の短期貸付を工業、不動産などに投資したからです。」

これらのプロジェクトはお金を稼ぐと思いますが、資金の占用が深刻で、サイクルが長すぎます。

経済がいいからといって、他の「お金が速い」プロジェクトをたくさんやることもないので、いつも落ち着いています。

このため、融資については、他の企業の資金難にもまして、汪徳泉の会社は余裕を見せています。

良質な資産がたくさんあるので、現金の量は十分です」


今は多くの輸出企業の生活はまあまあですが、弾力性がなくなってきた資金のチェーンがどれぐらい支えられますか?まだ未知数です。

本紙の記者は調査の中で、多くの中小企業はまだ外部市場の融資体制を確立していないで、基本的に内部の融資で、自ら雪だるま式に発展して、企業に規模の生産を形成しにくいことを発見しました。

中小企業の直面する資金の矛盾は非常に際立っています。多くの収益性のある企業は必要な資金を調達するのが難しいため、最大規模でその能力を発揮できなくなりました。これはすでに民営企業を制約する重要な「ボトルネック」になりました。

  • 関連記事

輸出が低下して労働力が萎縮する難題に遭遇しました。

特定のテーマを紹介する
|
2011/12/9 9:00:00
13

華農が雷人を募集する新規定&Nbsp;大学生の募集会は女子学生がハイヒールを履くことを禁止します。

特定のテーマを紹介する
|
2011/12/9 8:35:00
48

靴の企業はもっと高い角度に立って従業員の問題を見ます。

特定のテーマを紹介する
|
2011/12/9 8:39:00
23

専門家は「暴走靴」はなるべく少なめに履かないと提案しています。

特定のテーマを紹介する
|
2011/12/8 12:03:00
21

靴は女の命です。

特定のテーマを紹介する
|
2011/12/8 10:44:00
26
次の文章を読みます

ルイ・ヴィトンは金融不安に耐える覚悟を表明した。

最近、会社のブランドは金融不安に耐える準備をしていますが、世界経済に不確実性がありますが、消費者の製品に対する需要は依然として拡大しています。