ホームページ >

紡績服装業界は寒い冬か来年に延ばす。

2011/12/28 9:20:00 17

繊維服装業界仏山

グローバル・チェーン

ダンピング

欧米の景気低迷、CPIのコスト高、金融引き締め…

2011年の佛山から中国経済をまとめた言葉を使うと、ほとんどが重いです。

しかし、このような日は続きます。佛山の各業界、企業が直面している状況は少しも好転の兆しが見えません。

伝統

業種

どのように現状の困難な状況で生き残るか、またはモデルチェンジのアップグレードを完了しますか?新興産業はどのように過度の投資を抑制し、理性的で非バブルの発展を維持しますか?本網は今日から「中国製造風向・2012佛山探営」シリーズの報道を掲載し、佛山の主要な伝統、新興産業の発展現象に全面的に注目し、過去を振り返るだけではなく、業界の一線の深いインタビューを通じて、2012年の動向を展望してみたいです。


2011年、紡織服装業界の発展のペースは明らかに鈍化した。

数年重ねてきた

原材料

価格の上昇は不明で、労働力のコストは日増しに増加して、人民元の為替レートの上昇などの苦境、昔は経験を積みますを通じて(通って)はっきりしている市場の規則は制御しにくい“野生の馬”になって、利潤の日に日に薄くなっても心配から目の前の事実になって、ずっと落ち着いている業界の支配人達は今乱れています。


輸出が妨げられ、人工流失などの「内憂外困」の間で、企業の社長たちは来年の市場予想に対して楽観的ではない。

南方日報の記者が企業を訪問している間、彼らの多くは業界の弱さが最も少なく、来年上半期まで続くと考えています。

どのように寒さを防ぐ訓練をするかは業界全体の課題となります。


労働力のコストは2割増加して、従業員の流失は依然として防ぎにくいです。


南海新光ニット株式会社はアメリカにあります。

服装

ブランドは加工をして、製品は主に欧米と日本に輸出して、日本の地震、欧米市場の大きい環境の弱いなどの要素の影響を受けて、今年の1—11月の販売総額は去年の同じ時期と比べて20%ぐらい下がりました。


「内外交通困難」は、同社の関係者がこの4文字で今年の苦境を表現しています。輸出が妨げられているほか、社内でも社員不足に見舞われています。

彼の紹介によると、去年この会社には400人以上の労働者がいましたが、今年は1年間で100人以上が亡くなりました。今は約300人の従業員だけが残っています。

2008年の金融危機の時、工場はまだ600人余りがいます。

税金を千万以上納めていたが、今は何百万円しかない。


「今の利益は2つの点ぐらいしかないです。注文がある限り、お金を稼ぐかどうかやってもいいです。」

担当者は、注文を取って労働者を留保し、労働者が仕事をすることを保証すると感慨しています。


労働者を留保するために、南海佳栄服装有限公司の社長の潘兆文は2007年から今まで毎年労働者に給料を上げて、5%から7%は年々増加しています。

「企業の生産コストの増加幅は30%前後で、従業員を養うために赤字生産をしている企業もある」

潘兆文は言った。


佛山紡織服装業協会会長、木こり利化繊織造有限公司執行役員の陳樹彬氏によると、2008年の金融危機はその会社に影響が小さく、2009年は今までで最も困難な3年間でした。今年は2009年よりさらに難しく、その会社はすでに最大400人余りから300人ぐらいに縮小されました。


記者の了解によると、佛山市の紡織服装業界の労働力コストは毎年20%ぐらい伸びています。

たとえ企業の主は絶えずに第一線の従業員の給料の福利厚生の待遇を増加することを招きますとしても、しかし依然として従業員の流失を阻止しにくいです。


■視点を交える


紡績服装業はどうやって谷間を抜けますか?


 

 

●佛山紡織業協会秘書長呉浩亮:


企業管理を強化することは勝利の鍵です。


私達の観察によると、紡織服装業界全体に二極分化の様相が見られます。

一部は企業管理、品質管理が比較的良い企業生活を送ることができますが、大部分は規範化管理に欠けている中小企業は日に日に落ち目の「袋小路」に入ります。

だから、注文書を強化し、より良い経営効果を得るためには、企業はまず自身のモデルチェンジを実現し、コスト管理、省エネ・排出削減などの面で工夫を凝らし、規模化生産企業に邁進し、新製品の開発力を高めて利益空間を増加させなければならない。

このようにすれば、企業を苦境から脱出させ、華麗なターンを実現することができる。


●南海佳栄服装有限会社の社長潘兆文:


自主ブランド路線を歩む


アメリカ市場の維持が難しいため、私達はすでに自社ブランドの育成を始めました。そして国内販売を試みています。

今年7月から、北京、上海などであるブランドのデニム服を普及させ、「まだ宣伝段階で、ずっとお金を投入しています。2年間のプロモーションのおかげで、2年後に利益が出るかもしれません。」


ますます激しい市場競争環境の下で、ローエンド製品は欧米国家の生存空間がますます小さくなり、製品の設計、自主ブランド路線を重視する企業だけがより良い生存発展空間を獲得できると思います。

{pageubreak}


記者観察


企業は内功を修練して「回春」を待つ必要がある。


2011年は紡績服装業界の非凡な一年と決まっています。

春の初めの「繁忙期不旺」から、業界内ではすでに市場の疲弊感が現れています。

注文不足、従業員の着工不足、企業の長年の募集は業界内の年間の苦境となります。


シャッフルの時期が来ました。

取材の過程で、多くの業界関係者は、規模が大きく、管理規範の大企業に比べて、リスクに抵抗する能力が低い中小企業はすでに苦境に立たされていると一致しました。

全体的な環境が悪化し続けたら、業界のシャッフルは必ずやってきます。


落ち目になると、全体的な環境に直面して、紡織服装工業の低コスト優勢が次第に弱まり、新たな競争優勢を形成して、多くの紡織服装企業が目前に迫っている仕事になります。


「私達は絶えず流水線の改造を行っています。これまで200万元を投入してJIP管理を行い、生産効率を30%以上向上させた上で、今年も引き続きパソコンの吊り台システムに投入し、自動流水生産ラインを形成し、生産効率を20%ぐらい向上させていきます。」

譚明鉱が主管する仏山市光大服装有限公司は現在禅城区のニット業界大手の一つで、生産管理に力を入れています。


中小企業の資金は「逼迫」しています。環境が悪い時に多額の資金を投入して生産効率を高めることはできませんが、省エネ・排出削減、コスト削減に努力することで、まだ分銅を増やすことができます。


革新的な製品はより大きな利益空間をもたらし、企業管理レベルを向上させることは企業競争力のために良い基礎を築きます。

多くの業界関係者によると、「内功」を修練するのは今の中小紡織服装企業の上策だという。

  • 関連記事

中国の住宅服業界の見通しは広いです。

業界透析
|
2011/12/27 23:47:00
18

中国の靴業の転換を解読します。なぜ国際マラソンなのですか?

業界透析
|
2011/12/27 14:40:00
9

化繊業:深度謀変

業界透析
|
2011/12/27 11:21:00
8

2012年品牌服饰中长期发展前景值得看好

業界透析
|
2011/12/26 16:05:00
11

レジャー服市場は中国の服装業の最大の動力源となっています。

業界透析
|
2011/12/23 20:29:00
14
次の文章を読みます

元旦の靴の商品の消費カードのポイントは更に販売促進の新しい見どころになります。

「消費カードのポイントは元旦にゼロになります。自分のポイントを調べてみます。」27日、記者は三八路のデパートで多くの市民がポイントについて相談しているのを見ました。