製靴業などの企業はコスト上昇の全体的な影響を警戒しなければならない。
価格伝导机构の作用の下で、今の工业品のコストが上升するのは以前の构造的な影响から全体的な影响に転化するかもしれません。
調査によると、多くの中小企業の経営圧力はより大きい。
専門家は、適切にコントロール戦略を調整すべきだと提案しています。
生産コストが急騰し、原材料の価格が上昇し、労働力のコストが上がり、加工貿易政策が大幅に緊縮され、輸出の税金還付率が絶えず引き下げられ、人民元の持続的な上昇など多くの要素の影響で、長年の高度成長を続けた広東経済は厳しい試練を受けました。
広東省統計局が6月30日に発表した統計報告によると、今年5月に広東省の規模以上の工業企業の利益総額は938.02億元で、前年同期より4.3%増加し、利益総額は全国の9%を占めたが、増加幅は全国の20.9%の伸びを大きく下回った。
注目すべきは、前5月の広東省規模以上の工業企業の損失数は11006件で、12.7%伸び、全省工業企業の26.0%を占めた。同時に企業の損失額は49.3%伸び、前年同期比25ポイント上昇した。
この統計報告によると、上記の状況は企業の売上高の伸びが主要業務コストを下回るためである。
広東経済学会会長、中山大学嶺南学院副院長の王洵教授は「第一財経日報」の取材に対し、最も直接的な原因は工業原材料の価格が大幅に上昇したことにあると考えています。
1~5月、広東規模以上の工業企業の売上高は前年同期比18.6%伸びたが、売上高は同19.1%伸び、売上高は0.5%増加した。
その背後にあるのは、今年の第一四半期の広東工業品の出荷価格は前年同期比3.4%上昇し、2001年以来の最大のシングルシーズンの上げ幅を記録した。原材料、燃料、動力の購入価格は同8.1%上昇し、2005年以来の最大のシングルシーズンの上げ幅を記録した。
原材料、燃料、動力の購入価格指数と工業品出荷価格指数の間の販売差は前四半期の3.2ポイントから4.6ポイントに拡大しました。
王_は、現在の上昇圧力は主にエネルギー原材料の価格から来ているため、重化工業はこの衝撃を受けるのは比較的厳しく、明らかであると述べています。
2000年から2007年にかけて、広東の軽重工業比率は47.6:52.4から39.2:60.8に転化し、7年間の重工業比率は8.4ポイント上昇した。
広東省の石炭資源はすべて外部からの調達に依存しているため、現在広東省の輸入石炭の9割近くを占めるベトナムの石炭価格は50%近く上昇しています。石炭のコストが高すぎて、広東省の石炭発電企業は新ユニット以外のほとんどの損失を出しています。広東省の工業電力価格は長江デルタの平均より0.08~0.1元高いです。
上記の統計報告によると、主要業務のコスト増加が収入増加より高い業界は主に石油加工、非鉄金属鉱業、ゴム(27725、-80.00、-0.29%)製品及び化学原料製品、電力、熱力などの業界に集中している。
これらの業界はすべて原油、金属などの主要商品を直接原材料としています。
コストの上昇を警戒する全体的な影響力_広東省社会科学院産業経済研究所の黎友煥副所長は本紙に、政府は現在の企業の赤字状況を重視し、コントロール戦略を適切に変えるべきだと述べた。
_実際には、規模以上の企業を除いて、多くの中小企業が今受けている経営圧力はもっと大きいです。
黎友煥氏は、彼の課題グループの調査によると、現在の企業、特に多くの中小企業が直面している実際の経営圧力は公式統計データよりも大きく、企業が最も多く反映している問題は資金不足であるという。
「政府は流動性の過剰な金融規制政策を収縮させ、実際の操作で銀行が実業分野の投資資金を不動産などの規制分野の資金と一緒に引き締めることになった」。
一方、広東省の外向型経済の特徴は、その経済発展が国家のマクロコントロール政策の影響を受けるだけでなく、外部の経済情勢の変化にも影響されやすいということを決定しました。
広州税関の最新統計によると、今年1~5月、珠江デルタ地区の靴類の輸出企業は2428社で、前年同期より2331社激減しました。その中の半分近くの珠江デルタ靴類の輸出企業は今年もう輸出実績がありません。
アジア靴業協会の李鵬秘書長は本紙の取材に対し、将来は広東省で靴企業が閉鎖される可能性があると語った。
広東で長年投資してきた台湾系企業仏山冠華グループの社長である黄良華氏も、複数の要因が重なって企業の経営コストが平均15%~20%増加したと本紙に打ち明けている。
アメリカのサブプライムローン危機による広東経済への影響に関する緊急調査の任務は広東社会科学院などの機構によって急速に展開されています。
同調査の責任者である黎友煥氏は、マクロ政策が適切に調整されないと、企業の損失の傾向がさらに強まるとの見方を示した。
王_も、現在の状況は実際にマクロ経済の変動が企業を通じての自然反応であると表しています。
価格伝導メカニズムの影響で、現在工業品のコストが上昇しています。以前の構造的影響から全体的な影響に転化し、一部の中小企業が経営難に陥っています。
「一番心配しているのはやはり就職問題です。コストの上昇によって価格が膨張し、経済全体の引き締めと成長の低下をもたらします。企業がこれ以上支え続けられないなら、必然的に一定の失業問題をもたらします。」
王出しは言った。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。