ホームページ >

中国民営上場企業の財務リスク管理を強化する対策

2014/3/13 18:54:00 65

民営上場企業、財務リスク、企業管理

中国民営上場企業は親会社のコントロールと影響を受けているため、投資活動は科学的な意思決定メカニズムと合理的な制約メカニズムに欠けており、投資意思決定ミス、投資活動の暴走を招いている。投資リスク膨張し、財務資源が流失する。


 (一)完備内部ガバナンス構造、財務リスク管理内部環境の改善


まず、株式構造を最適化し、株式構造の多元化と外部化を実現し、それによって有効な財務バランスと財務意思決定メカニズムを形成する。次に、独立取締役制度をさらに完備させ、民営上場会社の大株主の独立取締役に対する束縛から脱し、独立取締役の独立性を強化し、独立取締役の企業財務活動過程に対する監督と評価作用を発揮し、良好な財務リスクコントロール環境をつくる。


  (二)構築財務リスク組織システムの管理


中国民営上場企業は専門の財務リスク管理部門を設置しなければならない。財務リスク管理部門は最高管理層、中間管理層、具体的な操作層の3つのレベルに分けることができる。取締役会の下に最高レベルの財務リスク管理部門を設置し、その職責は主に3つの方面を含む:1つは財務リスク管理情報の収集、整理、分析、伝達、報告とフィードバックなどの仕事を担当する。第二に、各種リスクの兆候を捉え、監視し、各種リスクを識別し、発見し、リスク警報を行い、財務リスク管理警報の職責を履行する。三つ目はリスク動態を追跡監督と制御し、取締役会に財務リスク対策を提出する。企業の各業務部門は財務リスクの中間管理層と具体的な操作層であり、各部門の業務特徴と必要に応じて財務リスク管理グループを設立し、本部門に関わる財務リスクを識別し、監督し、企業の最高レベルのリスク管理部門に報告(徐旭、曾玉春、2006)し、最終的にリスク管理の目標と機能を段階的に具体化することができる。業務活動と財務活動において財務リスク管理の目的を実現する。


  (三)財務リスク意識を強化し、財務リスク管理の核心的地位を確立する


中国民営上場企業の戦略目標は曖昧で、盲目的に多元化投資を行っている。この現象に対して、民営上場企業の管理層はリスク意識を確立し、投資環境分析と投資プロジェクトの実行可能性評価を行い、資金を企業の核心産業と拳製品に投入し、投資収益率を高め、盲目的な投資によるリスクと損失を避け、資産の流動性と収益性を高めなければならない。また、中国民営上場企業は保証違反による財務リスクが深刻であるため、対外保証による債務リスクを厳格にコントロールし、負債による債務ブラックホールをできるだけ避けなければならない。(四)財務リスク警報システムの構築


中国民営上場企業の管理構造が完備しておらず、財務制御メカニズムが健全ではなく、潜在的な財務リスクが大きいため、リスクの識別、予測と監視を強化し、有効な財務リスク警報システムを構築し、財務危機を防ぎ、解消し、会社の経営安全を確保しなければならない。

  • 関連記事

どのように予算編成の信頼性を高めますか?

資産管理
|
2014/3/13 18:36:00
45

企業財務リスク管理の内容を分析する。

資産管理
|
2014/3/12 21:43:00
65

企業財務管理目標の実現に存在する問題

資産管理
|
2014/3/12 21:37:00
58

企業財務管理の構築

資産管理
|
2014/3/12 19:25:00
78

小議企業の財務予算の編成方法

資産管理
|
2014/3/11 22:56:00
82
次の文章を読みます

四大販促戦略を棚卸して、営業成績を向上させる。

激しい市場競争はある程度販促手段の競争になります。販促活動の力が強く、効果がいい人はもっと高いシェアを持っています。誰が相手を打ち負かす決定権を握っていますか?そのため、競争相手が販促活動をする時、こちらは決しておろそかにしてはいけません。さもなければ、受け身になればどこでも殴られます。