ホームページ >

求人「男性優先」は合法的ではない

2015/5/19 23:22:00 122

採用、男性優先、法律

  Q:求人広告に「男性優先」「女性を招かない」と書くのは合法ですか。

A:女性の差別。『中華人民共和国女性権益保障法』第23条第1項は、各部門が従業員を採用する際に、女性に適さない職種または職場を除いて、性別が得られないという理由で、女性の採用を拒否したり、女性に対する採用基準を高めたりすることを規定している。

  《就業促進法』第27条は、女性が男性と平等な労働権利を享受することを国が保障すると規定している。第62条は、本法の規定に違反し、就業差別を実施した場合、労働者は人民法院に訴訟を提起することができると規定している。

  質問:使用者は労働契約書の中で「3年以内に結婚してはならず、子供を産んではならない」と規定しているのは合法ですか?

答:違法!『中華人民共和国女性権益保障法』第23条第2項きてい各部門は女性従業員を採用する際、法に基づいて労働(雇用)契約またはサービス協定を締結しなければならず、労働(雇用)契約またはサービス協定には女性従業員の結婚、出産を制限する内容を規定してはならない。「就業促進法」第27条第3項は、雇用単位が女性従業員を採用する場合、労働契約において女性従業員の結婚、出産を制限する内容を規定してはならないと規定している。労働契約に類似の約束があっても無効であり、女性従業員が結婚して子供を産むことは労働契約の約束に違反しない。

提案:順調に就職するために、もし使用者がこのような条項を書かなければならないならば、真っ向から対立して断固として従わない必要はありません。

  Q:入社時に会社に妊娠の事実を告げず、入社後に会社が事実を隠すために詐欺行為が存在し、解雇は合法ですか。

答え:司法実践において解雇は合法ではないと一般的に認定されている。使用者の行為は実際には妊娠女性が平等に就業する権利を得ることを制限し、これは社会公序良俗に反するだけでなく、妊娠女性に対する差別でもある。

関連リンク:

楊さん:私は経済貿易会社の社員で、入社して7年以上になりました。会社が私と締結した労働契約の締め切りは2018年12月31日です。会社は私営企業で、ここ2年間利益が悪くなり続けており、ますます悪化しており、会社は近いうちに営業許可証を抹消する可能性があると聞いています。すみません:もし会社が私たち従業員を閉鎖したらどうしますか。

弁護士:会社法の関連規定に基づいて、会社はログアウトする前に清算しなければならない。清算時に従業員の賃金、社会保険費用、法定補償金を支払うべきであり、これは会社が抹消するための必須の手続きである。また、「労働契約法」第44条は、「次のいずれかの状況がある場合、労働契約が終了する:…(4)使用者が法に基づいて破産を宣告された場合、(5)使用者が営業許可証を取り消され、閉鎖、取消を命じられ、または使用者が早期解散を決定した場合、…」使用者が上記の法定状況が発生して労働契約を終了した場合、「労働契約法」第46条の規定に基づき、使用者は労働契約を終了する経済補償を支払う必要がある。そのため、あなたの会社がログアウトする場合は、ログアウトする前に会社は法に基づいて従業員との労働契約を終了または解除し、経済補償金を支払う必要があります。


  • 関連記事

関連会社の間で労働者使用と混同して争議を提起する。

労働法規
|
2015/5/18 22:30:00
85

公益性職位契約期間満了後、経済補償なし

労働法規
|
2015/5/17 23:29:00
72

結婚休暇期間中の給料は水を節約してはいけない。

労働法規
|
2015/5/15 23:31:00
73

従業員の入社と出産の虚偽申告は労働契約を解除するのが違法です。

労働法規
|
2015/5/14 22:41:00
77

虚偽の清算会社は契約を解除する権利があります。

労働法規
|
2015/5/13 18:58:00
118
次の文章を読みます

特殊な「労資」は労働関係に属しますか?

「労働契約法」の関連規定に基づき、労働関係において、使用者は労働者に労働保護、労働条件、職業危害保護を提供し、適時に十分労働者に労働報酬を支払わなければならない。労働者は使用者の規則制度を遵守し、その人事、勤務評定管理を受けなければならない。