ホームページ >

香港貿易に対する異常はやはり業界の注目を集めている。

2016/3/12 22:01:00 19

対港貿易、異常、市場相場

輸入の落ち込みが続いていることを背景に、2月に香港から輸入されました。

香港

輸入が急増し続け、増加幅は88.7%に達した。

これまでの1月は、香港からの輸入がさらに108%も増えました。

香港からの輸入は全体の輸入の中で1%にも満たないですが、外貨準備が数ヶ月連続で大幅に減少しているため、香港貿易の異常は業界の注目を集めています。

熱いお金に長期的に関心を持っている広東省社会科学総合開発研究センターの黎友煥主任は記者に対し、このデータはとても怪しい。

しかし、政府の態度はあまり同じではなく、2月中旬に続き、商務部の沈丹陽報道官が資本貸与貿易の流出を否定した後、中央銀行の易綱副総裁も両記者会見で、外貨準備が低下したのは「民に隠れて送金した」ことに由来し、資本流入に対して選択機のUターンが早く予想されており、決しておかしくないと述べました。

税関総署が3月8日に発表したデータによると、中国の2月の輸入は前年同期比13.8%減、香港の輸入は同88.7%増となり、中国の台湾(14.2%減)、韓国(11.6%減)、シンガポール(23.1%減)を大きく上回った。

同月、中国香港に輸出された貨物の金額は13.1%下落した。

「(2月のデータ)目が覚めました。輸出が落ちて輸入が伸びて、価格を変えやすくなり、資金が流出しやすいので、警戒を高めますが、結論を早く出さないようにしてください。」

商務部研究院国際市場研究部の白明副主任は記者に対し、2月のデータには確かに疑わしい点があると指摘しました。

馴れ合い貿易

の存在です。

その後、記者は公式でより詳細なデータを調べませんでしたが、UBSのレポートから答えを見つけました。

UBSの報告によると、昨年12月から今年2月にかけて、大陸部の香港からの輸入は平均伸び率が71%(それぞれ同65%、72%、89%)に達したのに対し、香港地区では大陸部への輸出は昨年12月に前年同期比1%しか伸びず、今年1月には同8%下落し、香港からの輸入と大きな差を示した。

UBSは昨年末以来、人民元の下落が予想されていることを考慮して、

資本の流出

圧力が激しくなり、投機筋は香港地区からの輸入を高く報告するかもしれません。資本を貿易項目の下に隠して、国外に移転しますが、総量は大きくないはずです。

興業銀行の首席エコノミストである魯政委員会も本紙の記者に対し、これはすでに大陸部が中国香港から輸入したのです。香港政府が発表した内陸部への輸出データより3ヶ月連続で大幅に高くなりました。人民元が弱くなると予想される影響で、高新聞の輸入は資金の海外流出を実現することができます。

易綱氏は両記者会見で、人民元の為替レートは持続的な下落の基礎がないと述べ、基本的な安定に戻る見通しで、中国は「利率回廊」の構築を模索している。


  • 関連記事

民間企業は甘粛省の対外貿易発展の主力となっています。

ホットスポット
|
2016/3/11 16:15:00
41

河北省工商局:冬の服装の抜き取り検査の不合格問題は深刻です。

ホットスポット
|
2016/3/10 20:56:00
39

商業テロ対策計画の認証や許美市を通じて、あなたに「信号を出す」ことができます。

ホットスポット
|
2016/3/10 10:30:00
16

「三八節」は「女神の日」「女王の日」になります。

ホットスポット
|
2016/3/8 15:07:00
31

香港の崇光百貨の販売は引き続き衰退している。

ホットスポット
|
2016/3/5 22:29:00
60
次の文章を読みます

紡績服装業界は小康社会を建設する事業において意義が大きい。

当面、習近平同志を総書記とする党中央の周りで緊密に団結し、「四つの全面」戦略配置をリーダーとして堅持し、五大発展理念を貫き、中国の夢を共に築き上げる強い力を結集し、小康社会の全面的な建設を実現するという壮大な目標に向かって出発します。