ホームページ >

中国企業の債務過重の問題は依然として目の前に置かれている。

2016/5/20 13:42:00 43

中国企業、債務過重、経済情勢

何年か前に、ずっと吹聴している人がいます。中国。

資本市場

立ち遅れ、未成熟は多様な資本市場が確立されていないことにあります。特に株式市場だけが中国の企業債市場を発展させていません。例えばアメリカの資本市場がそのように繁栄しているのは、企業債市場の発達と繁栄に関係しています。

そのため、このような観念の下で、中国政府も全面的に企業債市場政策を開放しました。ここ数年、特に去年に中国企業債券市場を飛躍的に発展させました。

例えば、中国の決算会社の統計によると、2015年末までに、中国の企業債の規模は3.2兆元に達し、2010年の1.5兆元の2倍以上であり、発行された企業債の数も5400余りに達している。

現在のところ、海外では中国の債務が高すぎるのは現在の中国経済において大きなリスクだと考えられています。

イギリスの「フィナンシャル・タイムズ」は企業債務が中国のGDP 160%前後を占め、チャータード銀行は国内企業の債務のGDP比率が245%に達するのではないかとさえ評価しています。

海外の各研究機関が把握している数字は違っていますが、中国企業の債務規模が大きく、拡大が早いのは事実です。

数年前、中国の経済は急速に成長し、民間の消費力は驚くべきものであり、自然に企業の投資を加速させ、投資を拡大させることができる。

中国の経済

成長速度が遅くなり、産業投資も同程度になり、多くの産業と業界の深刻な生産能力の過剰が現れています。特に鉄鋼、石炭、太陽エネルギーなどの産業では、収入は債務元利を支払えなくなり、企業の債務返済能力が足りなくなり、キャッシュフローが不足しています。

しかし、誰も思いつきませんでした。中国の急成長企業は

債市場

しかし、企業債の違約事件が続いており、現在の企業債の違約問題を解決すれば、中国の金融市場に大きな衝撃を与えます。

上海清算所のウェブサイトの公告によると、浙江省に本社を置く春と集団有限公司は、キャッシュフローが枯渇しているため、同社は現在、満期満期満期の1年債を期限どおりに支払うことができないという。

春とグループは2015年5月に4億元の人民元短期融資券を発行しました。額面利率は7.95%です。

この大型造船会社は債務不履行で、今年中に少なくとも10社目の企業債務の違約が発生した企業です。

国内の民間企業と国有企業は今年、記録的な債務の支払期限が切れる規模に直面するとともに、多くの企業債のデフォルトが相次いできます。

前の南京雨潤食品有限公司はすでに債務の違約を宣言しました。その後、すでに全額を支払うということになりました。

報道によると、現在山水グループ、亜邦グループ、天威集団、宏達鉱業、東北特鋼、中石炭華ジェウク、国裕グループ、天威英利、ナイングループなどの企業は計17社の信用債に違約が発生しました。金額は155億元に及んでいます。

違約した企業は民営企業もあれば、国有企業もあります。

これらの企業の違約開始はまったく予兆がなく、投資家も用心できない。

投資家はいったんこのような状況に出会うと、巨大なリスクに直面します。

今年の4月から、中国はすでに企業債の期限切れの支払ピークに入りました。年末には4.12兆元の企業債務規模があり、過去最高を更新しました。

企業債がデフォルトになれば、百以上の金融機関がこの企業債務の嵐に深くはまり、さらに14の銀行が債権の期限切れで回収できない大きなリスクに直面する可能性がある。

国内企業の債務リスクの上昇は、格付け機関の独一独占評価に問題があるだけでなく、現在の中国の経済成長の低下、産業および業界の調整にも関連している。

だから、現在の中国企業の債務問題の比重は深刻です。

統計によると、山西7大石炭企業の負債だけで兆債務を超え、全体の資産の負債率は80%に達し、山西省の昨年の全体GDPに相当するだけでなく、これらの高額債務は6割が銀行にあり、4割が債券などである。

債券の所有者も銀行、保険、信託などの機関投資家が多いため、これらの石炭企業の債務リスクはほとんど金融業に転入しています。

これらの深刻な債務の企業が問題になれば、中国の金融システムは大きな衝撃を受けるだろう。

また、現在の中国の企業債の規模はこのように大きいです。これらの企業の格付け機関はほとんど一家が独占していることと関係があります。

データによると、国内最大の格付け機関は大公国際です。

彼らは5398の格付けを与えた企業債の中で、投資レベル以下の6つの債券だけが評価されました。

この割合はスタンダード&プアーズやムーディーズなどの国際的な格付け会社に比べるととても低いです。

これは能力の問題なのかそれとも技術の問題なのかを知らないで、もし1家の良い企業の信用の格付けの機関が企業に対して1つの真実な信用の格付けを与えていないならば、どのような企業にすべて借金を出すことができて、企業債の違約確率はきっととても高いです。

これは信用の悪い企業にも借金をさせるからです。

現在の中国の企業債市場のリスクはどれほど高くても、全面的に評価できないが、企業債務や融資レバレッジが高すぎるのは争わない事実で、企業の違約が相次いでいる場合、もっと多くの劣悪な企業が借金を出しています。国内の経済成長の下で圧力が緩和されないと、企業債の違約のリスクが増大することになります。これは中国の金融市場のブラックスワンになるかもしれません。投資家は特に注意してください。


  • 関連記事

市場の金融緩和の予想が低下した。

マクロ経済
|
2016/5/16 21:43:00
28

適切な金融環境は経済の安定成長を促進することができる。

マクロ経済
|
2016/5/15 13:08:00
73

経済L型は株式市場にとって新たな課題です。

マクロ経済
|
2016/5/15 9:41:00
21

通貨は中性に転向してインフレ圧力が緩和され始めた。

マクロ経済
|
2016/5/13 20:12:00
15

短期マクロ経済政策は適度に緩和することが可能である。

マクロ経済
|
2016/5/12 21:49:00
47
次の文章を読みます

Tシャツとショートパンツの組み合わせこそ今夏の定番です。

Tシャツのショートパンツは夏の一番簡単で快適なlookです。街を出ると何を着ているのか分かりません。気軽にそれらを着てみてください。涼しげで上品で、美しい脚を見せてくれます。同様に目を吸い上げます。