ホームページ >

速達の価格保証の論争が再起します。価格保証なしでは弁償できません。価格保証は全額弁償します。

2021/3/16 11:33:00 0

エクスプレス

湖北武漢から来た張強さんは悩み事に出会いました。彼は21世紀の経済報道に対してプラットフォームにクレームを出しました。その今年の春節期間は順豊速運同城を通じて寄託された高級白酒の一箱が破損されました。

価格を保証していないので、順豊は破損した商品の賠償を拒否します。張強は21世紀の経済報道記者に対して、一箱の空茅台が破損した二本、ゴム帽子が緩んでいます。箱の包装がばらばらの瓶の包装になりました。

このような賠償案は明らかに私を満足させません。張強さんは順豊速運サービスプラットフォームに物品価値証明書をアップロードしました。破損した白酒の2本の価格を賠償するよう訴えましたが、できませんでした。何回かの交渉の下で、順豊速運は2000元の賠償しかしないと言いました。

実は張強さんが出会ったのは個人的な事件ではないです。

ここ数年来、中国の速達業務の規模が拡大するにつれて、郵便業務のクレームも増えてきました。国家郵政局の最新のデータ統計によると、今年1月、国家郵政局と各省(区、市)郵政管理局は「12305」の郵便業ユーザーを通じて、電話とクレームサイトを訴えた。このうち、郵便サービスのクレームに関する主な問題は、配達サービス、メールの遅延、郵便物の紛失の少なさ、損害の大きさで、それぞれ訴えの総量の38.6%、32.3%、16.3%と4%を占めています。

速達の価格保証のトラブルが頻繁で、ここ数年の消費者と速達会社の間の主要な問題の一つになっています。21世紀の経済報道記者が中国の裁判文書網を調べたところ、2014年以来、宅配便の価格保証をめぐる民事紛争事件は43件あった。昨年だけで10件の判決が言い渡されました。速達会社は順豊速運、徳邦速達、中通速達などが含まれています。

ここ数年の判例はどう判定されましたか?速達は価格を保証しないで、速達会社はその運送のために破損の賠償責任を免れることができますか?現在の速達の価格保証制度は合理的ですか?

ここ数年来、中国の速達業務の規模が拡大するにつれて、郵便業務のクレームも増えてきました。-甘俊

値段を守らないとどうやって弁償しますか?

速達業界の業務量が増えるにつれて、運送品の種類も増えてきて、商品価値の範囲がどんどん拡大しています。そのため、消費者から寄せられた貴重品に対して、保険価格を設定することはここ数年来の国内の速達業界の通行方法になると提案しています。

「速達賠償は、現在の業界の慣例として、郵送品に対して価格保証があれば、保険価格によって賠償します。保険料がなければ、運賃の3倍を超えないように賠償します。」中国物流と購買連合会のサプライチェーン専門家の楊達卿は21世紀の経済報道記者に対して、価格を保証していない状況について、賠償根拠は2013年3月1日に実施した「速達市場管理弁法」によると、3倍の運賃に制限されないと語った。

しかし、一部の消費者から見れば、速達業界の価格保証サービスは、サービス分割と消費者への転嫁の責任があるという疑いがある。「速達会社の本職は、お客様の指定された場所に配達することではないですか?」ある消費者は21世紀の経済報道記者の取材に対して質疑を表明していますが、なぜ消費者は追加費用を払って本サービスを獲得する必要があるのですか?

21世紀の経済報道記者は順豊速運微信小手順によってテストを行います。上海から8000元の携帯電話で北京に行きます。価格保証がない場合、速達の費用は23元です。価格を合わせた後、速達の総費用は63元です。

価格保証サービス自体の合理性は大衆の一致性に認められていないが、大多数の消費者は速達会社の価格保証サービスを受けたいと表明している。保険は自分の貴重品に保険をかけるのと同じです。できるだけ意外な損失を減らすこともできます。ゴン文はデジタル製品店の責任者で、21世紀の経済報道記者に対し、携帯電話やタブレットなどの貴重品を顧客に送る時、価格を守るのが彼の通常のやり方だと伝えました。

速達会社は価格保証をして義務を告知するべきです。

しかし、価格保証のない速達に対しては、速達会社は賠償責任を免れることができますか?

北京の中で弁護士事務所のパートナーの創闫さんが21世紀の経済報道記者に否定的な回答をしたと聞きました。「いけないと思います。保険料は消費者の自由意志の原則です。」彼から見ると、速達会社が提供する保険条項は書式条項に属し、消費者に告知する義務があります。しかし、現在は電子ペーパーの普及に伴い、速達会社が出しているマイクロプログラムなどのプラットフォームは価格保証サービス条項の表示に対して消費者の無視を引き起こしやすいです。

現行の法律の枠組みの下で、いわゆる書式条項とは、当事者が繰り返し使用するためにあらかじめ作成し、契約を締結する時に相手方と協議していない条項である。21世紀の経済報道記者が中国の裁判文書網の判例を調べたところ、速達会社が保険の告知義務を果たさない場合、裁判所の判決はいずれも消費者に訴求する傾向があることが分かりました。

2016年、原告の陶某は中通速達を通じて翡翠原石と翡翠のストラップなどの貴重品を郵送しました。但し、当該速達をなくした場合、双方は賠償額について合意に達することができないので、裁判所に訴えます。

本件の争点の一つは、消費者が宅配便の価格を告知されているかどうかです。被告の中通の速達は、速達の詳細書はすでに明らかな方法で取引先に貴重品を郵送して価格を保証するように注意しました。そして、速達に署名したと明記しました。

しかし、裁判所は中通の速達がすでに告知義務を果たしていることを認めません。その判決は、原告の陶氏が関連欄に署名していないと主張しています。被告の中通速達は原告からの物品の引き渡しを請け負うだけでなく、運送契約を結び、物品の完全性、適時、正確な到着を保証する義務を負うべきです。

実際には、速達会社が保険料をかけて告知義務を果たすかどうかが、トラブルの焦点になります。中国裁判文書網が今年2月に公表した判決文はこれに関連している。

この判決文によると、原告の王○氏は北京市朝陽人民法院に北京の順豊速運道路貨物運送契約との紛争を訴え、双方が託送人に対して小さい手順を注文した時に「価格保証」のチェックオプションが発生するかどうかで論争している。同裁判所は、「当事者が自分の提出した訴訟請求に基づく事実または相手の訴訟請求に対する反論の根拠となる事実は、証拠を提供して証明しなければならない」という法律条文を根拠として、原審で双方の立証状況を分析し、北京順豊速運公司が託送人に対して価格保証規則を提示した事実認定をした。認証の規定。

貴重品の価格を保証しましたが、どうやって弁償しますか?

21世紀の経済報道記者がここ数年、中国裁判文書網で公表した判決の実例によると、速達会社が保険料を告知しても消費者は価格を守らないという前提の下で、裁判所は消費者の訴求を支持しないと判断しました。

しかし、保険は保険に等しくないです。中国裁判文書ネットが発表したもっと多い紛争は、消費者が価格を保証する場合、速達会社は全額賠償しないことです。

最近、上海浦東新区から来た林輝さんは21世紀の経済報道に対してプラットフォームにクレームを出しました。その今年の2月1日にドイツの速達で送った4箱のワインが破損しました。四箱の酒が二本足りなくて、二本壊れました。林輝さんによると、徳邦速達との間にクレームを出す時、相手は立証を求めています。

21世紀の経済報道記者によると、各速達会社は保険料の賠償に対してすべて約束をしています。

顺豊速运のカスタマーサービスは21世纪の経済报道记者に、运送の一票ごとの速達便は全力を尽くして安全に届けると伝えましたが、运送中に思いがけないリスクが避けられません。

順豊速運の保険料計算規則によると、時効及び特恵製品を例にとって、物品の価格は1-500元(含む)の時、保険費用は1元である;物品の価格は500元(含まない)-1000元(含む)の時、保険価格は2元である;物品の価格は1000元(含まない)以上の時、保険費用=物品の価格×5‰である。

中通の速達の価格保証の計算規則は似ています。

物品の価格は1-1000元(含む)、1000-2000元(含む)の場合、保険料はそれぞれ1元、2元となります。物品の価格は2000-1000元(含む)、10000-3000元(含む)の場合、保険料は物品の価格にそれぞれ3‰、5‰を掛けます。言及する価値があるのは、中通の速達の価格保証は物品の価格の上限、つまり3万元を約束しました。

「保険をかけていない貴重品に対して、郵送中に破損があった場合は、店舗と取引先で賠償金額を協議しますが、これは具体的に実行する中で様々な状況に遭遇します。」中通の速達関係者は21世紀の経済報道記者に対し、消費者が貴重品を寄贈する際に価格を保証することを勧めています。

しかし、一部の消費者は価格を保証してから品物が破損しても、速達会社にクレームを出す時はうまくいかないという反応を示しています。

「昨年9月にネットで電気冷蔵庫を買った。徳邦速達で価格を保証して実家に送りましたが、被害に遭いました。昨年、徳邦速達との価格保証運送のトラブルがあった時、孫潔は協議の場面に対して依然として歴然としていました。

孫潔さんは21世紀の経済報道記者に対し、「郵便物が破損した時、速達会社は普通私たち消費者が物品の価値を証明する必要があります。往々にして品物の価値が証明された時、いわゆる実際的な損傷割合によって賠償金が減少します。

21世紀の経済報道記者が中国の裁判文書網で公表された判決例を調べたところ、消費者が速達の価格保証に対して全額を支払わないという訴訟が少なくないことが分かりました。

「全体的に見て、現実的には消費者と速達会社は価格保証について多くの矛盾を残しています。」楊達卿は21世紀の経済報道記者に対して分析しました。まず、消費者は保険意識が不足していて、貴重品に保険をかけていません。もう一つは、速達市場には規範化されていないサービスや契約の困難などがあります。

楊達卿は、速達の価格保証問題の解決は根本的には、速達業界の集約化と規範化の発展が必要で、セットの保険サービスを強化して、できるだけ消費者の考えを考えます。

「現在、国内の速達会社は2013年に実施された『速達市場管理弁法』に基づいて、未保険の速達を賠償していますが、この条文には速達企業の責任を軽減し、消費者の権利を排除した疑いがあります。名を挙げたくない法律関係者は21世紀の経済報道記者に対し、関係部門は関係法律を早急に改善し、消費者権益保護と速達物流業の健全な発展を両立させるための標準条例を制定することを検討している。

 

  • 関連記事

マスクに注目して、新しいクラウンウイルスを防ぐことができますか?ネットの赤いマスクの濾過の性能は16.5%だけです。

標準品質
|
2021/2/9 14:30:00
119

化学品のグリーン生産は信頼できる証明があり、浙江閏土はECO PASSPORT認証を取得しました。

標準品質
|
2021/1/29 22:08:00
11

論争のグラフェンが「概念」のベールをはがす

標準品質
|
2021/1/26 15:52:00
7

国家紡績化学品品質監督検査センター(浙江)は紹興に定住した。

標準品質
|
2021/1/8 15:29:00
72

2020年団体標準応用モデルプロジェクトリスト

標準品質
|
2020/12/28 11:40:00
10
次の文章を読みます

IPO辅导验收收紧 2278家拟上市企业或承压

有国内头部券商投行人员向21世纪经济报道记者表示,目前IPO辅导验收工作整体正在收紧,辅导期有延长趋