ホームページ >

山東省は現代軽工業紡績産業を正式に10強産業に組み入れた

2022/9/21 13:51:00 1

山東省、



「紡績服装産業は山東省の5兆級重点基幹産業の一つである。経済大省は勇敢に大黒柱を担い、紡績業はさらに安定成長などの面で大任を担うべきだ」。山東省紡績服装業界協会の劉建国執行会長は言う。

山東省の紡績服装業界は近年、新旧の動力転換を加速させることによって、革新的な応変能力が持続的に向上し、経済を安定させるために重要な役割を果たしている。

山東現代軽工業紡績産業の2021年規模以上の企業営業収入は1兆8000億元に達し、全省規模以上の企業営業総収入の17.6%を占めている。山東省紡績アパレル業界協会の統計によると、今年上半期、山東省の規模以上の工業増加値は前年同期比4.8%増加し、そのうち紡績アパレル産業の工業増加値は前年同期比18.1%増加した。

劉建国氏は、山東省の紡績服装業界企業は長年にわたって新技術、新技術、新モデル、新業態の研究開発に積極的に身を投じ、一連の優れた成績を収めたと述べた。今年3月、山東省は現代軽工業紡績産業を新旧動力転換十強産業に正式に組み入れ、産業チェーンのサプライチェーン最適化とグレードアップ、科学技術研究開発の革新のスピードアップなどの六大行動を実施し、産業の質の高い発展を加速させることを提案した。

「柱産業は柱の役割を体現し、強く優れ、質の高い発展で安定した経済に貢献しなければならない」。劉建国氏によると、山東省は現在、紡績服装産業チェーンの技術改造の新モデルを普及させており、それぞれ青島即墨区の「インターネット+」「デジタル賦能」のスマート製織、スマート捺染、服装のフレキシブル化生産、大規模なカスタマイズモデルである。魏橋の無人工場モデル、ディゾンの全産業チェーンのデジタル化モデルチェンジモデル、青島即発のカスタマーセンター、需要応答の全プロセスデジタル化モデル、ルタイの「6次元知能」駆動モデル、華紡績のインテリジェント捺染製造モード、恒豊グループの低コスト「改造+ホスティング」デジタルモデルチェンジモデル、煙台亜琦の「一線成衣」セータースマート製造モデル、泰牛の山東省「産業+プラットフォーム」共有モデル、威海聯橋グループの「共有クラウド+生態チェーン」の本部賦能モデル、ハイアール海織雲のサプライチェーン協同モデルなど。これらのモデルはそれぞれ特色があり、紡績服装産業チェーンの各分野をカバーし、企業の持続的な革新をリードするベンチマークである。新モデルの効果的な普及は、商品化、産業化の発展を促進し、新モデルの価値増加を実現し、「先進製造業+現代サービス業」の融合発展の道を歩む。

山東省の新旧運動エネルギー転換重点プロジェクトの中で、山東迪尚グループの全産業チェーンのデジタル化転換モデルは特に注目されている。「迪尚は近年、紡績服装の垂直生態サプライチェーンプラットフォームを創建し、需給双方の情報のバリアフリー融通を実現した。その中で、オンラインとオフラインが融合した面補助材料情報資源庫は、面補助材料とテンプレートのデザインデータ50万部を持っている」山東迪尚グループの劉永剛副社長は、2021年に国内の補助材料取引額24億9500万元を達成し、産業チェーンの上下流4858社の企業収益の増加を牽引し、新たに2787の雇用を創出したと述べた。

山東省の紡績服装業界はまた、消費のグレードアップをリードに企業を積極的に導き、流行傾向の研究を強化し、ブランドの個性化、多様化への発展を推進している。

山東タンボル服飾株式会社は20年以上の歴史を持つ老舗ダウンジャケット生産企業である。オリジナルデザインと高級カスタマイズに関する研究開発への投資を強化したため、タンボルの昨年の販売収入は前年同期比30%増の5億4600万元を実現し、山東省のダウンジャケット単品市場のシェア第1位となった。

タンボル常務副社長の侯増江氏は、「企業は革新で発展を求め、品質でブランドを創造している。現在、北京、上海、省内にそれぞれ3つの研究開発基地を設立し、ブランドのグレードアップを大いに推進している」と話した。その中で、北京服装学院と協力して開発した3次元対話型スマート服装設計システムは、タンボルがダウンジャケットの高級カスタマイズ技術の突破を実現するのを助けた。タンボはまた、国際流行色機関の英国ラウルと協力して、製品全体の色系を充実させた。「私たちが今年申告した意匠特許は20余件、実用新案特許は3〜5件に達した」。侯増江は言った。

「もとはすべて荷物を棚に上げ、フォークリフトで往復して運んでいた。新しく建設されたインテリジェント化物流倉庫はベルトコンベアを通じて、コンピュータが制御し、自動的に選別した。元の出荷速度は1日1万件だったが、今は1時間1万5000件だ」侯増江は興奮して言った。知恵科学技術園プロジェクトはタンボル服飾が知能製造への重要な一歩であり、完成後は年間300万着のダウンジャケットを生産できる見込みである。

「山東紡績産業チェーンは比較的に完備している。全国の重要な綿生産区と全国第一位の化学工業工業省として、山東省の綿、化学繊維などの上流原材料の供給は安定している。中流の加工製造、下流のアパレル家庭紡績の多くの企業はビーズでチェーンを形成し、山東省の現代紡績業を強化するための基礎を蓄積した」劉建国氏によると、山東省工信庁が制定した「現代軽工業紡績産業2022年行動計画」に基づき、山東省紡績服装業界の専門家は現在、山東省紡績服装業界の産業チェーンの図譜を描き、綿織物など8つの細分化産業チェーンのクラスター化向上行動計画を発表した。

次のステップでは、山東省の紡績アパレル業界は産業チェーン統合に対する科学技術革新の推進作用を引き続き発揮し、山東省の紡績アパレル業界の工業インターネットビッグデータセンターの建設を推進し、紡績アパレル企業により強い発展動力を持たせ、経済大盤を安定させるためにより多くの貢献をする。


  • 関連記事

地方政策:農業が新疆を発行するための500億元の貸付資金で綿花の買収を保障

地域政策
|
2022/9/19 17:09:00
0

地方政策:贛州デジタル化による紡績服装業のバタフライ

地域政策
|
2022/8/9 12:58:00
17

地方政策:创新解难赋能纺织印染

地域政策
|
2022/8/4 20:57:00
181

政府観念の転換漢川の千億産業クラスター「走り出す」

地域政策
|
2022/8/3 17:35:00
5

新疆綿花:産業の安定した健康で質の高い発展

地域政策
|
2022/6/1 12:20:00
9
次の文章を読みます

生地の星:魏橋紡績純綿の持続的な抗菌製品はグリーンファッションを提唱する

中国紡績工業連合会が指導し、「紡績服装週刊」誌社が主催した中国生地の星調査活動は、11回連続で開催され、