ホームページ >

「メイド・イン・チャイナ」の対外貿易環境は依然として危険に満ちている

2011/11/1 10:11:00 189

中国製外国貿易用中国靴

EUの反ダンピング制裁に苦しむ中国製の靴企業は、最近勝訴の兆しを迎えている。10月28日、世界貿易機関(WTO)は専門家グループの報告書を発表し、EUが中国製革靴に反ダンピング税を課すことはWTO規則に違反すると認定した。


長期にわたって不公平な待遇に遭遇する


性価格が比較的良い中国の靴はとっくにEUの一部の国、特にイタリア、スペインなどの靴製造大国の「目の敵」になっている。2005年7月、EUは中国製革靴に対する反ダンピング調査を開始し、2006年10月5日に中国製革靴に対して16.5%の反ダンピング税を課すことを決定し、期限は2年であった。


当時、反ダンピングの影響を受けた中国企業は1000社以上に達した。2008年10月になると、EUは反ダンピング措置の期限が切れた際に、また期末再審を開始し、2009年12月22日に反ダンピング措置を15カ月延長することを決定した。


中国企業は何度もEU交渉は、成果がないまま2010年2月にEUをWTOに提訴した。WTOは5月に専門家グループを設立して調査を行ったが、調査によると、EUの「反ダンピング基本条例」に関する規定は国際貿易規則に違反しており、EUの反ダンピング機関が調査に使用した条項はさらに間違っているという。


商務省の沈丹陽報道官は、中国側は専門家グループの上述の裁決を歓迎すると述べた。中国側は欧州側にWTOの裁決を尊重し、WTOの規則と合わない立法と差別的なやり方をできるだけ早く撤廃し、中国の輸出企業を公平に扱い、中欧の正常な貿易活動を維持するよう促した。


商務部研究院の梅新育副研究員は、これは中国がWTOに加盟して10年後、WTOのルートを通じて他の主要貿易パートナーの中国に対する不合理な貿易規則を是正できるようになったことを示しており、これは非常に重大な進歩だと考えている。


  中国の欧州における発言権が増加した


この勝利の背後には、中国の靴企業の4年以上の辛酸と大きな損失がある。中国皮革工業協会の統計によると、これまでの反ダンピング税により、中国の欧州向け皮革製靴の生産量は20%減少した。EUへの輸出が約4000万足減少したため、中国の労働者約2万人が失業した。「EU対中革靴製品反ダンピング対応連盟」の発起人で広州創信靴業の呉振昌董事長は、今年4月の事件終結後、ナイキなどの顧客が企業にEU市場の注文を増やし始めたと明らかにした。


勝訴の理由について、対外経済貿易大学国際経済貿易学院の姜先玲副院長は本紙記者に、これは国内と国際の両面のおかげだと述べた。国内から見ると、靴製造企業連合が役割を果たしており、中国の欧州での発言権が増えていることを示している。国際的に見ると、欧州人は欧州債務危機を経て、自分が過去に価格規制を利用して他国を排除してきた発展モデルに問題があることに気づき始めた。彼らはこの2年間、特に2008年の金融危機以来、中国が大国として担うべき責任を負ってきたことを見て、中国市場経済改革の成果を見たと同時に、中国が彼らを経済危機を乗り越えるのを助ける重要性を見たので、彼らは中国人の感情を考え始めた。


対外経済貿易大学エネルギー経済研究センターの王炜瀚常務事務総長は本紙記者の取材に対し、専門家グループが中国の勝訴を裁定した根拠は、EUが適用する「反ダンピング基本条例」第9(5)条が、WTOの反ダンピング調査について輸出業者ごとに税率を個別に計算すべき基本規則に違反していることだと指摘した。このように、「非市場経済」の輸出業者に対して「単一税率待遇」を適用することは、少なくとも特定の国に対して報復的な処罰を行う方式に変化している。中国の「非市場経済的地位」のため、EUが中国に対してこのようなやり方をするのは初めてではなく、中国企業が長期的に不公正な待遇を受けていることを招いた。


 外部環境は依然として楽観的ではない


業界関係者は、一時的な勝利を盲目的に楽観することはできず、現在、中国はEUが認めた「市場経済的地位」を獲得しておらず、将来的に「メイド・イン・チャイナ」の外部貿易環境は依然として危険に満ちていると指摘している。中国皮革協会副理事長で奥康靴業董事長の王振滔氏は、反ダンピング税の撤廃は中国輸出企業にとって「マイナス」だが、盲目的に楽観すべきではなく、中国靴業の未来に目を向けるべきだと靴業界に警告した。自立して、製品の研究開発とブランドの付加価値を高め、多元的な市場を開拓しなければならない。{page_break}


今後発生する可能性のある反ダンピング制裁をどのように予防するか。王炜瀚氏は、中国の靴企業の訴えはWTO機関の支持を得て企業に提示され、WTOのルールを積極的に利用して自分の合法的権益を守ることが上手でなければならないと考えている。中国政府の関連部門は、中国企業が海外市場で直面している苦境を軽減するために、中国の「市場経済的地位」の早期獲得を推進しなければならない。


張先玲氏は、マクロ的には、国は市場経済改革にさらに力を入れ、経済体制改革を深化させるべきだと提案した。企業は価格戦という下策から脱却し、製品の付加価値を高め、技術含有量を高め、ブランド化戦略の道を歩まなければならない。ミクロの面では、企業は同盟を強化し、業界協会は団結しなければならない。

  • 関連記事

保温下着の「高齢化」が同3割を落ち込んだ。

市場動向
|
2011/11/1 10:03:00
194

太原:冬装价格上涨 高价让市民望而却步

市場動向
|
2011/11/1 9:21:00
172

秋冬の衣類が出回り始めました。

市場動向
|
2011/10/31 16:41:00
186

服装の輸出は値上がりして、量は増加しません。

市場動向
|
2011/10/31 15:13:00
175

パキスタンの紡績工業家と輸出業者が二重課税を警告

市場動向
|
2011/10/31 15:07:00
189
次の文章を読みます

欧米市場の弱さと莞企業の「科学技術戦」の保釈

記者は市外商投資促進センター、出展企業及び市外経済貿易局などから、欧米の消費市場の低迷が続いていることを知りました。今回の広州交易会東莞の伝統的な製造業企業の注文は衝撃を受けました。