ホームページ >

企業グループの財務集中管理を強化する戦略

2014/12/13 13:56:00 31

企業グループ

 (一)システム内の各会社に対するコントロールと内部管理構造の完備を強化する。

本社のシステム内の各会社に対するコントロールと内部統制構造の整備は財務集中管理の基礎である。本社のシステム財務集中管理の本質は本社の子会社に対する財務統制権の体現であり、この権利は本社の子会社に対する支配権から来ている。本社はその資本優勢を利用して、資本てこを通じて、会社の管理権力の分配原則に従い、子会社に対する効果的なコントロールを確保する。

 (二)本社のシステムを統一する財務制度

本社のシステム財務制度を統一することは、財務集中管理を実現する重要な措置である。本社が定めた手順に従って子会社が連携するためには、制度で規範化しなければならない。財務集中管理については、明確な制度を制定しなければならない。統一した会計処理制度、投資融資管理と利益配分制度、統一した資金管理制度、統一した予算制度を含む。

  (三)内部監査と検査を強化する。

内部監査と検査の強化は本社が財務集中管理を推進する重要な手段である。内部監査は現代企業集団の管理においてかけがえのない役割を果たしています。内部監査を通じて、子会社の会計情報の真実性を確保し、各内部統制度が有効に執行されることを確保し、各子会社が本社の政策方針と管理方法を真剣に実行し、財務集中管理の実施効果を確保する。

  (四)情報処理速度及び品質

以前は各全額子会社がそれぞれ会計処理を行いましたが、それから何重にも報告します。情報伝達のスピードが遅くて、情報に適応できなくて、社会のリズムが溶けます。会計処理を集中することによって、信急処理の一環が減少し、信急伝達速度が向上し、信急の迅速性が向上しました。一方で会計、管理、税務、ITの各分野の専門家を集中させることができます。

 (五)経営者に対して激励と制約を形成する。

全資子会社が自分で会計書簡を処理するのが急な場合、会計書簡は人に操られやすいです。経営の業績を示すために、部下の会社が粉飾すれば業務のデータを提供したり、虚偽のデータを提供したりして、企業集団の資産の帳簿が一致しないことを招きます。集中採算管理を実施した後、信急センターは中立的立場にあり、説得力のある指標を提供し、全額子会社の社員に対する激励と賞罰の根拠とします。

  (六)法人整備管理構造

財務は企業の経営管理サービスのためで、財務体制の変化は企業の管理構造の変化に従って変化して、そして企業の経営管理に対して作用を発揮します。現代企業制度の発生は財務の集中管理を要求し、財務の集中管理を実現するにも企業集団に現代企業制度を確立しなければならない。そのため、子会社の財務集中を実施するためには、企業グループは法人統治構造を確立しなければならない。

  • 関連記事

財務管理型集団企業の管理制御モード

規則制度
|
2014/12/13 13:37:00
24

財務管理弁法の基本内容

規則制度
|
2014/12/12 23:25:00
24

パフォーマンス管理は企業の中で四大落とし穴です。

規則制度
|
2014/12/11 13:33:00
21

管理者はどのように給料制度を設計しますか?

規則制度
|
2014/12/10 8:04:00
13

有限会社定款の模範事例

規則制度
|
2014/12/10 7:47:00
113
次の文章を読みます

登録制ではまだ「遊び方」が続きます。

証券監督会が最新発表した初公開発行株式(IPO)の審査作業手順表によると、2014年11月27日までに第一発行企業636社を受理し、32社を超え、604社を超えない。未経験の企業の中で、正常に企業579社を審査待ち、審査企業25社を終了します。