「動バッチ」撤去が事実化ローエンドの実体消費者はどこへ
「動批」は北京動物園卸売市場であり、1980年代中期に形成され、最初は道端の衣料品の屋台に起源し、次第にいくつかの衣料品卸売市場が集まるローエンドの消費場所を形成し、種類が豊富で、価格が安いなどの特徴があり、王府井、西単、三里屯などの商圏が徐々にハイエンド路線に転換するにつれて、「動批」そのローエンドの親民スタイルはずっと変わらず、北京人や地方の観光客に愛されてきた。
ローエンド商圏はどこにありますか。取り壊したのはこの一家だけではない
中国経済網ファッションチャンネルによると、「動批」撤去のニュースは昨年から絶えず、各メディアも報道しているが、「伝説」レベルに限られており、実施されていない。天皓成の廃業に伴い、北京は本当に市内の衣料品卸売市場を一掃し、大規模な移転を行うのかどうかを考え始めた。実は2014年、北京全体では、いくつかの卸売市場がひっそりと人々の視線を消していた。
昆倫飯店の向かいにある佳億ファッション市場は、昨年北京アパレル卸売市場が移転した最初の店だ。佳億は「動批」の名声は大きくないが、近所の子供の頃から品物を洗うのが好きだった消費者にとって、佳億は忘れられない良い場所だ。代わりに北にある4階建ての新しい広場は、まだ佳億と呼ばれており、佳億招商部のスタッフは会話の中で佳億を卸売市場と呼ぶことを望んでおらず、何度も新しい広場が中端を志していることに言及している。レベルが上がると、家賃は必然的に高くなり、市民たちはもともと20元でレギンスを買うことができたが、今ではまだ佳億でミルクティーを買うには足りない。
2014年5月8日、豊台区と保定市の関連部門は協力協定に署名し、大紅門服装市場が保定にある白溝新城とドッキングし、物流と卸売機能を徐々に移転することを確定した。移転先が明らかになった北京の未解決卸売市場も初めてだ。
2014年9月、双井橋にある「バラ荘園」卸売市場も同様のジンクスに見舞われ、現在はハイエンドを位置づける国際フェンシングクラブに取って代わられている。元の「バラ荘園」のタイトル価格の安さとは異なり、国際フェンシングクラブは都市部の中高所得層向けに年間カード1枚の費用が12800元に達し、「私たちの会員は経済力があり、暇な人ばかりです」。
デパートの服が高すぎるのはみんなではありませんハイエンド
中国経済網ファッションチャンネルによると、現在北京「動批」、西紅門服装市場のほか、市民服装実体消費は主に住所近くの大型ショッピングモール、西単、王府井商圏、三里屯などに集中している。よく知られているように、大デパートの服は千元以上で、あるものは万元以上もある。2013年の統計局の情報によると、北京の都市部住民の1人当たりの支出は2505元で、北京の各中級デパートでは、このお金はせいぜいダウンジャケットを1枚買うことができる。
デパートの「見ることが多く、買うことが少ない」現象に対応するために、祝日になると、デパートは割引キャンペーンを打ち出して消費者に購入を誘致するが、割引の力には限りがあり、より多くは顧客を引き付けるギャグにすぎず、商品は割引期間中に古い服に着替え、さらには元のハンガー価格に切り替え、割引基数を高めることが多い。同じ500元で、英国で割引された一線の大物ワンピースが買えることが分かった。海外では低価格なH&M、ZARA、GAPなどのファストファッションの廉価ブランドが、国内のデパートではミドル・ハイエンド製品に変身している。
ローエンド衣料市場ネット通販の衝撃で活路がない?
電子商取引サイトの台頭に伴い、電子商取引プラットフォームで衣料品を購入する人が増えており、データによると、2012年から2014年までの衣料品B 2 Cの取引規模は40%以上のペースで増加している。ローエンド市場の製品が消費者の需要を受けていないとすれば、ネット通販が狂ったように増加しているのは間違いなくこの説に耳を傾けたに違いない。ネット通販の服はその価格が安く、デザインが斬新であることで有名で、これは伝統的なローエンド市場が示している特徴と一致している。
しかし、ネット通販は結局実消費とは言えず、ここ数年の発展過程でさまざまな弊害が露呈した。消費者が自分の目で実物を見ることができないため、品質の問題が頻出し、買い物の楽しみを失いつつある。中国経済網生活チャンネルは、現在、多くの消費者がネットショッピングから理性的な実体ショッピングに戻りつつあることを発見した。結局、デパートの実際のショッピング体験、現場での集荷の便利さ、集荷の便利さなどの優位性は電子商取引にはない。
消費者は、実店舗が姿勢を低くし、より庶民的であると同時に、より多くのローエンドモールが日常消費の需要を満たしている限り、お金をオンラインで消費したいと述べた。だから、ローエンドの衣料品市場がネット通販の衝撃を受けて活路がなくなったという説には懐疑的であるべきだ。
- 関連記事
- 企業管理 | 中国紡績工業連合会の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 纱线织就产业集群 湖南祁阳打造“纺织小镇”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 从1件校园白T到年销25亿,打赢服装“质价比”之战
- 営業攻略法 | 2025中国服装领军品牌发布--引领行业技术变革与生态创新
- 靴と服の科学技術 | 通用技术新材以新质生产力引领纺织科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中国国際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業宝典 | SORONA® 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築