ホームページ >

残業して働きすぎて病気になりました。労働災害を認定しない限り、企業は責任がありません。

2015/5/1 22:56:00 30

残業、過労、病気、責任

「残業で発症したと証明できれば、企業が責任を持つべきでしょう」

筆者の質問に対して、従業員の劉さんは感情的には、企業が残業による病気のために支払うべきだと思っています。

実際、インタビューでは、多くの従業員が企業が責任を負うべきだと言っています。

しかし、この状況が労災の範疇にあるかどうかはほとんど知られていません。「企業の責任」という観点も感性的な観点だけです。

残業は私にとって日常茶飯事です。

従業員の李穎さんはかつてあるネットマーケティング会社の営業マンだったが、毎月のネット販売の仕事がとても重いので、毎月中旬から毎日残業をして、月末まで続けています。

それなりの給料が増えるとはいえ、長時間の残業はやはり李穎にとってつらいものでした。

やむを得ず、彼女はその仕事を辞めた。

「会社を辞めてからも、たまに前の同僚の話によると、その会社の従業員の流動率は非常に高く、残業が多いからです。」

李穎さんは「過剰残業に直面して、従業員である私たちは企業に仕事を減らすように注意してもいいです。無効にすれば、辞職を通じて、過度の残業に対する拒絶を表明するしかないです。」

従業員の残業は主張しません。

時間外労働

仕事の効率が上がるとは限らない」

邢璐は室内デザイン会社の設計部の主管で、従業員18人を管理しています。

定時に出退勤することを要求するのは、労働時間の尊重です。

邢璐さんは、従業員が自主的に残業しないと、いつも強いサボタージュの気持ちが現れ、効率的に仕事をするのに役立たないと考えています。

性格が人付き合いが良い邢璐は独特な管理理念を持っています。彼女は従業員に自由な空間を与えます。合理的な賞罰制度、公正な管理方法、優美な事務環境などの要素を通じて、従業員の仕事効率を高めます。

実践もこのようにして確かに理想的な効果を達成したと証明しました。

私の部下のデザイナーは、残業しなくても、遅れずに提案することができます。

邢璐は誇りを持って言った。

曹さんの残業の一週間について、動悸が急停止した事件について、盈科弁護士事務所の弁護士趙強さんは、従業員が仕事中に病気にかかりました。労災保険条例で労災と認定された状況と職業病以外は、労災とは思えません。

「企業従業員が病気または業務上負傷していない医療期間の規定」に従い、勤務年限に応じて一定の医療期間を与え、相応の賃金を支払うことができる。

どのように認定するかについて

労働災害

趙強は、『

労災保険条例

』第14条明文では、勤務時間と勤務場所において、仕事上の理由により事故により傷害された場合、勤務時間前後に職場において、仕事に関する予備的または終端的な仕事に従事して事故によって傷つけられた場合、仕事中や職場内で、職務上の義務を履行するために暴力などの意外な傷害を受けた場合、職業病にかかった場合をいくつか挙げています。

法律、行政法規の規定は労働災害のその他の状況と認定しなければならない。

この法律の第15条の規定により、従業員は以下のいずれかに該当する場合、労働災害と見なす。勤務時間と職場において、突然の疾病死亡または48時間以内に救助され、無効な死亡があった場合、緊急災害救助などの国家利益、公共利益活動の中で傷害を受けた場合、職工原は軍隊に服役し、戦争、公務による負傷により障害を引き起こし、革命傷痍軍人証を取得し、使用者に行った後、旧傷が再発した場合。

従業員は前項の前二項の状況がある場合、本条例の関連規定により労災保険待遇を受ける。従業員は前項第三項の状況がある場合、本条例の関連規定により一回性障害補助金以外の労災保険待遇を受ける。

「労働災害の認定には法律が明確に定められており、法定条件に適合していなければ労働災害認定を申請できない」

趙強弁護士は言った。

労働者の過度の残業問題に対して、趙強氏は労働法律法規の規定によると、国家は労働者の毎日の勤務時間が8時間を超えない、毎週の労働時間が40時間を超えない労働時間制度を実行している。

使用者は生産経営の必要により、労働組合と労働者と協議した後、労働時間を延長することができます。普通は毎日一時間を超えてはいけません。特殊な原因で労働時間を延長する必要がある場合、労働者の健康を保障する条件の下で労働時間を延長してはいけません。ただし、毎月36時間を超えてはいけません。

また、法律では、次のいずれかが規定されている場合には、労働時間の延長は、この法律の就業時間の延長制限を受けない。自然災害、事故またはその他の原因により、労働者の生命と財産の安全を脅かし、緊急処理が必要である。

使用者は本法の規定に違反して労働者の労働時間を延長してはならない。


  • 関連記事

訴訟時効を過ぎて、革新ボーナスが出没しました。

労働法規
|
2015/4/30 10:51:00
6

加班费诉求已占劳动争议案20%至30%

労働法規
|
2015/4/29 21:00:00
17

訴訟中に複数の鑑定がある場合、どのように「残存日」を確定しますか?

労働法規
|
2015/4/28 19:33:00
25

産休を取っても、年末休暇が取れますか?

労働法規
|
2015/4/27 22:46:00
41

批了年假又撤销是否合法?

労働法規
|
2015/4/26 16:59:00
21
次の文章を読みます

契約書は従業員の拒否を規範化していません。

労働者が使用者と書面による労働契約を締結しない場合、使用者は書面をもって労働者に労働関係の終了を通知しなければならない。続いて、世界のアパレルネットの小编について详しい情报を见てみましょう。