ホームページ >

我が国の経済金融運営は全体的に安定している

2016/4/1 20:42:00 95

経済形態、金融市場、中国市場

会議は現在の国内外の経済金融情勢を分析した。会議では、現在の我が国の経済金融運営は全体的に安定しているが、情勢の複雑さは過小評価できないと考えている。世界経済は依然として国際金融危機後の深い調整期にある。主要経済体の経済動向はさらに分化し、米国の積極的な兆候は増え続けている。ユーロ圏回復の基礎はまだ固められておらず、日本経済は低迷しており、一部の新興経済体の実体経済は比較的困難に直面している。国際金融市場のリスクが高まる。

会議は、第十八回党大会、第十八期三中、四中、五中全会、中央経済工作会議と全国「両会」の精神を真剣に貫徹、実行しなければならないと強調した。国際・国内経済金融の最新動向と国際資本流動の変化に密接に注目し、安定した中で前進を求める仕事の総基調を堅持し、経済発展の新常態に適応し、引き続き安定した通貨政策さらに、緩やかで適度なことを重視し、多種の貨幣政策ツールを活用し、適度な流動性を維持し、貨幣信用と社会融資規模の合理的な成長を実現する。

融資構造と信用構造を改善し、最適化する。直接融資の比重を高め、社会を下げるファイナンスコスト。金融体制改革を引き続き深化させ、供給側構造改革を強化し、金融運営効率と実体経済へのサービス能力を強化し、リスク管理を強化し、充実させる。金利市場化と人民元為替レート形成メカニズムの改革をさらに推進し、人民元為替レートの合理的な均衡レベルにおける基本的な安定を維持する。

今回の会議は中国人民銀行総裁兼貨幣政策委員会の周小川主席が主宰し、貨幣政策委員会の肖捷、連維良、史耀斌、易綱、張暁慧、寧吉迵、尚福林、劉士余、項俊波、樊綱、黄益平、白重恩が出席し、潘功勝、田国立は公務のため休暇を取った。中国人民銀行瀋陽支店、済南支店、武漢支店は同志列席会議を担当している。

関連リンク:

我が国は世界第2位の経済体、第1位の貿易国として、国際金融危機の爆発以来、ずっと世界で最も重要な成長エンジンと安定力である。現在、世界経済の回復は極めて複雑な情勢に直面しており、我が国は経済の安定成長を維持し、国際社会の責任を積極的に担い、世界経済の回復に貢献する確実な措置である。世界経済全体の回復の疲弊を背景にしても、わが国経済は依然として高い成長率を実現している。2015年、我が国のGDP成長率は6.9%で、関連データによると、世界経済成長への貢献率は25%を超えた。

同時に、現在の我が国の経済発展の潜在力は巨大で、粘り強く、旋回の余地は非常に広いことを見なければならない。「第13次5カ年計画要綱」は今後5年間の我が国の経済社会発展の主要な目標と任務を明確にし、革新駆動発展戦略の実施、発展新体制の構築、現代産業システムの最適化などの重要な措置を提出した。

『政府活動報告』は、供給側構造改革を強化し、体制・メカニズムの障害の解消を加速させ、供給システムの品質と効率を高め、市場の活力と社会の創造力をさらに引き出し、持続的な成長動力を強化することを提案した。中国経済は構造改革の深化と関連政策措置の着実な実行に伴い、引き続き中高速成長を維持し、これは主権信用格付けの長期安定に堅固な保証を提供するだろう。

今回のムーディーズ、スタンダードは我が国の主権信用格付けの展望を「マイナス」に調整し、我が国の経済が直面している困難をある程度過大評価し、我が国の改革を推進し、リスクに対応する能力を過小評価した。格付け会社が我が国の経済構造調整、実体経済債務、国有企業改革、金融市場リスクなどを懸念する必要はない。我が国の経済社会の発展が成し遂げた成果と構造改革の進展に対して、格付け会社はさらに深く理解し、全面的に評価する必要がある。


  • 関連記事

東北経済は今どうなりましたか?四字の語彙で形容する

マクロ経済
|
2016/3/24 8:57:00
118

世界で「通貨戦争」が起こることは期待されていません。

マクロ経済
|
2016/3/21 21:14:00
111

中国経済:第一四半期は

マクロ経済
|
2016/3/21 21:06:00
123

経済にはまだ何度も変動があります。なぜ理由が分かりますか?

マクロ経済
|
2016/3/20 16:22:00
72

中国の経済はなぜ長期にわたり良くなりますか?

マクロ経済
|
2016/3/19 21:29:00
86
次の文章を読みます

春服のシャツの爆金攻略:あなたの最も美しい造型にあげます。

シャツは春に必要なアイテムです。着るだけでも中身も、人手が何枚かあります。さっそく試してみてください。ファッションの魅力を引き出す自分のチャンスを逃さないようにしてください。