アディダスは、ファストスポーツブランドのテクノロジーコア「スピードファクトリー」で受賞したい
アディダスはかつて、自動化の度合いが高く、ロボットを使って生産されるスピード工場として、その中で重要な役割を果たす初の「ファストスポーツ」ブランドになると表明していた。

ドイツのスポーツブランド、アディダスのスピードファクトリー(SPEED FACTORY)はこのほど、大企業カテゴリーの2018年「ジャーマンイノベーション大賞(German Innovation)」を受賞したAward)”。
アディダスが2015年にスピード工場のコンセプトを打ち出して以来、工場の建設、内部設備、製品生産、人的使用など、さまざまな面で注目され続けている。アディダスが「製造業の再構築」を望んでいる大胆な行動として、スピード工場はアディダスの世界のいくつかの重点市場のために製品を生産する責任を負っているだけでなく、製造業、科学技術、消費習慣が共に変化する環境の下で、この世界第2位のスポーツブランドの自己革新を担っている。
2015年末、アディダス初のスピード工場がドイツのアンスパハでスタートした。フィナンシャル・タイムズ紙は当時、同工場の面積は約4600平方メートルで、ロボット生産を中心に160しか残っていないと報じた個の技術職。
2016年9月、スピードファクトリーが1足目をラインオフしたにくつをはかせる:Futurecraft M.F.G.(Made forGermany,ドイツ製)のスーパー限定版ランニングシューズ。
このランニングシューズの発表と同時に、アディダスはスピード工場の拡張を発表した。2つ目のスピード工場は米国のアトランタに到着する。
2017年10月、スピードファクトリーは初の正式プロジェクトシリーズAM 4(adidas Made For)をリリースした。アディダスが特定の都市ランナーのニーズに対応するためのランニングシューズのデザインと製造プロジェクトです。アディダスのグローバル戦略は、6大主要都市(ロンドン、パリ、ロサンゼルス、ニューヨーク、東京、上海)を今後数年間の重点発展の市場、この6都市もまずスピードファクトリーのサービスを受けることになります。
ロンドンとパリは2017年にAM 4 LDNとAM 4 PARを迎えた。ニューヨーク、ロサンゼルス、東京、上海のカスタムシューズも2018年に続々と発売される。
アディダスのスピードファクトリーには、1つの生産ユニットに約6台のマシンがあり、2つのラインに分かれています。1つのグループは靴底を作り、1つのグループはスニーカーの他の部分を作る。1足の靴は最初から生産が完了するまで、全過程で5時間しかかかりません。

極めて高い自動化により、速度工場は大発注者を受け入れなければ生産を開始できない従来の生産方式から脱却した。工場は異なる市場環境、新たに出現した市場動向に柔軟に反応し、迅速に運転を実現し、さらに深いカスタマイズの可能性を探ることができる。
そのため、アディダスのスピード工場は短期間でアジアの各製造工場の位置に代わるものではなく、過剰な年産任務を担うこともありません。
しかし、アジア、特に中国製に伴い業界労働力コストの上昇、アディダスが直面するコスト圧力もますます大きくなり、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、インドネシアなどの労働力と原料がより安価な東南アジア諸国に生産をシフトしている。このような状況の下で、ロボットや自動化技術の登場は企業に製造業の将来の方向性を見せている。
また、アディダスが速度工場をドイツと米国に置くもう一つの考えは、生産端を消費端に近づけることだ。
西欧はアディダスの従来の本拠地であり、米国は世界最速の成長率を誇り、競合他社が最も多い市場の1つである。この2つの市場に工場を配置することで、アディダスは市場の変化により迅速に対応でき、バックオフィスとストレージのコストも削減できる。
1足のスニーカーが開発から最終的に1足販売されるまでくつ18カ月かかるが、18カ月後には消費者が「心変わり」する可能性が高い。アディダスはかつて最初の「ファストスポーツ」ブランドになると表明しており、スピード工場はこの行動に先頭に立つ。
- 関連記事
- 靴の博覧会 | 2014靴機企業は引き続き科学技術と産業発展の最高点を占めます。
- 靴 | 中国の靴は温州・靴でうろうろしています。
- カジュアル?シューズ | カジュアルシューズブランドは業界競争の中で積極的に転換している
- 公文書で処理する | 電子公文書に権威を持たせる
- プロジェクトの資金調達 | 京東株式募集書はグローバルな野心をあらわしています。
- ボスインタビュー | 東方優雅模範の金韻蓉:優雅でお金に関係がない。
- 子供用の靴 | 子供靴企業は子供の必要に応じて大きいサイズの靴を押します。
- 成功事例 | ロンドンで世界のファッションに影響を与えた女性たち
- 靴企業の宅配便 | 中国の靴と服のブランド革新のビジネスモデルの発展傾向
- 創業の道 | 婉芸:ベテランが代行して買う道と心得
- 両スポーツ大手がシェア56%のナイキを占め、アディダスが大きくリードしています。
- 2018中国下着文化週間開幕、下着ショーが目に見えない。
- 多くのブランドの高層が京東TOLIFE慶功晩餐会に出席しました。
- ストリートダンス元年?青少年の潮流態度を理解する――七波輝潮人社長陳静敏氏とストリートダンスの達人吉祥氏を訪問
- 翼の折れる天使に関心を持って自由に飛翔させます。七波輝総経理の陳静敏さんは障害児に関心を持っています。
- Primarkは、アメリカ東南部市場を開拓する予定です。
- 赤とんぼ:人间の4月の空を楽しみ、初夏の脱出计画を始める
- ヒヌール男装チップ高集中で崩壊の憶測も
- 中国の消費者は良品計画の値下げ後、強い購買意欲を見せています。
- アウトドア用品の大きな看板が国境を越えた電気商になると次々と期待されています。